« とりっく、あ、とりーと。 | トップページ | じかん。 »

2006年11月 1日 (水)

せかいし。

世界史を始めとして必須科目を未履修の高校生が、全高校3年生の7.2%にも及ぶそうですね。公立校では540校だそうです。とりあえず僕の出身高校は全部履修してるはず。近所では発覚した高校もちらほら。
発覚した高校は進学校が多いそうですね。という事はこれから受験を控えている生徒さんが多いという事です。補講に必要な時間は50分×70コマ。とてつもない時間が必要です。規模がでかく国も何らかの救済措置を取る様子です。

でも、よく考えると『?』となるのは僕だけでしょうか?1割弱の生徒は未履修のための補講等があり、かわいそうだ。大切な時期だけに受験にも影響が出る。確かに気持ちは分かります。でも、その分受験対策してたんだし。9割以上の子が受験には必要ない科目を学んでいる時間、彼らは受験に必要な科目を学んでいた。だとすれば、救済をそこまでしなくても良いのでは?
もちろん、受験のためだなんて馬鹿げた理由を掲げての不道徳行為をした教育者は罪を償うべきです。生徒は被害者なのかもしれません。でも、そこまで同情する必要も無い気がする。。。規模がでかいからだけでかたずけちゃいけないよね?真面目にやった人間が損しちゃダメだから。

世界史、日本史は現代社会を生きる上では非常に重要な科目だと思います。最近の高校生には日本がアメリカと戦争をした事を知らない生徒もいるみたい。まぁ、そんなのは一部のバカであってほしい。。。間違っても受験科目だけ特出してるやつであってほしくない。そんなやつ学力よくても生きる価値もないバカだと思うから。

学校は何を学ぶ所なのか?ゆとり教育とか学力とかも良いけど、そこを十分に考えていただきたい。

|

« とりっく、あ、とりーと。 | トップページ | じかん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/4031045

この記事へのトラックバック一覧です: せかいし。:

« とりっく、あ、とりーと。 | トップページ | じかん。 »