« おーすとりー。 | トップページ | おたく。 »

2006年11月21日 (火)

かね。

同僚で友人が金に固執している。ここ1年くらい、怖いくらいに金に固執している。
病院の休み時間、12:30からなんだけど、友人ともう1人の同僚の2人は30分を過ぎると仕事を全ていったん終えて休憩に入る。これ自体は他の職場にもいるんだろう。でも、その時に『もったいない、もったいない。金が出ないから無駄な労働になる』って言いながらみんながまだ仕事してても、その前で休憩しちゃう。

 


休み時間はせっせと株だか経済だかの本を読んでいる。
訓練中に患者に金について語っていたとの目撃談も入ってきている。
僕が『食ってけて、今の幸せが護れる程度の金さえあればそれ以上を求めるつもりは無い』って言ったら、『それが貧乏のもと。そんなんではダメだ』と、はっきり言う。そして日本経済について語りだしてしまう。。。

もちろん仕事は金儲けな訳だから、この精神自体を否定しきるつもりは無い。でも、品がない。うちらスタッフに対しての態度もだけど、患者に何かを強要するのは間違っている。
特に彼ら2人は最近別職場から移動(友人は1年半前までは病院、その後移動を繰り返し病院に戻ってきた)してきた。そのためか、彼らの行動には冷ややかなスタッフもいる。
上司も怪訝に感じてる節がある。
なんとかしてやりたいが、すべが今の所見つからない。。。

|

« おーすとりー。 | トップページ | おたく。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/4268490

この記事へのトラックバック一覧です: かね。:

« おーすとりー。 | トップページ | おたく。 »