« あめりかのしゅう。 | トップページ | むらさき。 »

2006年11月 7日 (火)

いじめ?てがみ。。。

文部科学大臣宛にいじめの被害を訴え、自殺予告等をした匿名の手紙が届きましたね。文科省も会見を開き、マスコミもこぞってこの話題を報道してます。いじめが社会問題になってる昨今を狙っての愉快犯か、それとも本当の訴えか?ネットとかニュースで一部は読みましたが。。。全文を読んでる訳でもないので僕は判断できません。

愉快犯なら良いのですが、もしほんとの訴えなのだとしたら疑問が残ります。
まず、(おそらくマスコミに流れる事を予期して)匿名で送り、しかも時間までの期間がすっごく短い期間を設定して、ほんとに誰かが自分を救ってくれると考えたんでしょうか?本人確認ったって消印くらいしか手がかり無いんだから。。。顔が割れてる指名手配犯より探すの難しいでしょう。。。
それに、自分をいじめたとする相手に対して自殺を要求してます。反省してるならできるでしょ?みたいな言葉で強要してます。何故、犯人に『自殺』を強要するのか?自分が死ぬ気なら、何も自殺を願って、先に自らの命を殺めなくとも、一矢報えないのでしょうか?自殺に追い込まれた人の精神状態を言う人がいますが、この手紙を書くくらいだからまだ、何らかの策を講じる余裕を感じます。

僕はいじめによる自殺者を非難する気はありません。彼らが悩んだ末に出した結果なら、それを尊重してあげたいし。
ただ、本当にその道を選ぶなら相応の覚悟をしてほしい。むやみに命を絶つのではなくね。なんて言うのかなぁ。。。回避策を全てやってからね。本当にそこまでやってる人はそんなにいないだろうなぁ。。。だったら、やっちゃダメだし。

彼が宣告した自殺予定日まで着々と時間が近づいてます。愉快犯さんならご自由にどうぞ。自殺してください。
本当に悩んでいる子なら、自分の考えられる最善の策をまずは全てやってください。中途半端な諦めはダメですから。

ーーーーーーーーーーーー
無名さん、コメントありがとうございます。おっしゃる通りでしょうね。日本は北に取って利用価値が薄いんでしょうね。北の国にいちいち反応するのがバカらしいです。。。

|

« あめりかのしゅう。 | トップページ | むらさき。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/4104040

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ?てがみ。。。:

« あめりかのしゅう。 | トップページ | むらさき。 »