« へあかっと。 | トップページ | なび〜 »

2006年11月28日 (火)

まるち?

友人にシャンプーや歯磨き粉等の通信販売を勧められました。会社はNEWAYSです。たぶん、googleとかyahooとかで検索すれば賛否両論色んな意見が見られます。

友人(U君)は、最初に僕や一部の友人に経皮毒の恐ろしさを語りました。それが9月くらいだったかなぁ。
経皮毒とは、読んで字のごとく皮膚を経て侵入する毒素の事。分子量が著しく小さいものは、皮膚の細胞内、血管まで侵入してしまうそうです。有名な所ではサリンがそうらしい。他にも狭心症の薬、ニトログリセリンも口腔粘膜からの経皮摂取になります。経口摂取やガスの吸入より吸収が早く、毒なら即効性があるのが特徴だそうです。
U君が言うには、大手企業の販売しているシャンプーや歯磨き粉には経皮毒が入っていて、人体に多大な影響があるとか。。。だから、無害なもの→そういった毒素の含まれない自然由来のものを使用しなくてはいけない。と、の事でした。

確かに、シャンプー等に含有しているパラベン、ラウリル硫酸ナトリウムは毒性が指摘されています。そして、大手企業の商品によく含まれています。僕の愛用のボディーソープやシャンプー・コンディショナー、歯磨き粉にも含まれてました。

こういった毒素が体内に蓄積されているとしたら、今の所大きな病気を抱えていない僕ですが、未来、子供の事を考えると不安になります。周りの人間で病気を抱えている人の手助けをしてあげたいとも思いました。

そのためには、こういった経皮毒を含まないものを使用するしか無い。そして、いい商品が見つかった。
そこまでなら信用できる話でした。

以前から少しずつは商品の話を聞いていたのですが、この前U君宅に遊びにいってU君、奥さんからきちんと話を聞く機会を作って貰いました。

ご飯をごちそうになって、その後話が始まりました。僕が聞きたかったのは経皮毒と商品について。
しかし、U君が始めたのはビジネスの話。
『?』って感じです。いきなり、日本の経済やら年金制度やら。
話が進むにつれて話のカラクリが解けてきました。商品の購入方法の説明がしたかったみたいです。
取引方法としては、MLMというやつ。俗にいうマルチ商法です。会員(DT)が、別の人間に商品を紹介し、新たに会員を作ると報奨金がもらえるってやつ。自分の紹介した人から広がったネットワークで買い物した人がおおいと、最初に広めた親には莫大な報奨金が入るという訳。似てるけど、ねずみ講とは違います。
しかも、最初に8万円分のお買い物をすると、エグゼスタートとかで、待遇がいいとか。
他にも、一定のノルマを達成すると(ノルマに強制は無い)、高級車をご褒美で貰えるとか様々な得点がある様子。

はっきり言ってうさんくさかった。確かに報奨金は魅力でした。車だって欲しいよ。でも、信用しきれない。
彼はMLMの素晴らしさ、NEWAYS社のシステムの魅力を語ります。この時点で話開始から2時間。始めに経皮毒の説明はあったものの、商品の内容は説明なしです。

僕の『大金は要らない。食ってけて、自分と大切な人の幸せを守れる程度の金があればいい』の発言も否定し、『金持ちの魅力』を語ります。そして奥さんとともに、金持ちになろうと誘ってきました。

時間が23時を回った頃、商品の話がようやく始まりました。アメリカの大学教授が認めた唯一の商品である、人体や環境に有害な物質は何も含まれていない、周りには医師から見放された子宮筋腫や敗血症、ガンの患者がいたが、この商品を使用したらたちまち治るか改善に向かった。
。。。凄い話ばかりです。

後半の効能の話はU君の周囲の人の体験談との事でした。しかし、僕の周りの人間には上記のような重症患者ばかりゾロゾロといない。。。しかも同時期に。彼の一族は何らかの呪いでもうけてるのでしょうか。。。?

結局話は日付をまたいで1時半くらいまで続きました。話開始が20時だから、5時間半です。。。

後にネットでNEWAYS社を始め、色々検索しました。確かに効いたという体験談も多く記載してありました。しかし、効果を疑問視する声も同等数以上に聞かれました。2チャンネルのスレッドは20を軽く越えてある祭りっぷり。
特に販売方法を敬遠する声が多い。
ネットの情報が全てとは思いませんが、これだけの情報量なら、少しは信用できるものもあるはず。僕としては、これだけのネットの意見がある中で、しかも販売方法にも疑問を感じる会社を手放しで信じるほどの気にはなれませんでした。

U君の紹介で、既に会員登録している別の友人(Zさん)曰く、NEWAYSの商品が売れたり、経皮毒の危険性がバレて困る大手企業がネットに誹謗中傷等を書き込んでいる。らしいです。。。
そして、この世で信じられるのはこの会社の商品だけみたい。。。

なんか、狂信的です。現在、NEWAYS社に疑問を投げかけた僕に対して、Zさんはほぼ絶交状態です。話してもらえなくなりました。。。

僕は薬品や化学薬品のプロでも研究家でもないし、学者でもない。経済も習った事は無い(高校の政治経済くらい)。そんな知識で、とやかく言える立場じゃないけど、どうしても信じられないから、入会はしない。金は魅力ではあるが正直怖い。

この会社を信じると言った2人の友人(U君の奥さん入れれば3人)の今後、NEWAYS社に対して、もう少し勉強しようかなぁ。

追記:この日記は誰かを誹謗中傷しようと言う目的で書かれたものではありません。NEWAYS社を愛用して、効果を実感する声も大きくあります。この記事に問題がある場合はコメント欄にてお知らせください。すぐに削除いたします。

|

« へあかっと。 | トップページ | なび〜 »

コメント

とうりすがりです(^^)
絶交状態というのはさみしい響きです。
私自身もアム○○○の勧誘を受けた時の嫌な感じがまだあります。
しかし私はnewaysを愛用して7年くらいたちます。
不思議に思っていた事・・・どうしてホームパーマ、毛染めの箱に<妊娠中の人は使わないで>と書いてあるのかとか・・・生まれる赤ちゃんがシャンプーの香りするらしいから気をつけたほうがいいと知人が言った事とか。工業排水の規制が厳くなったのに川は汚れたまま。。。
それが『ああ、やっぱり!!シャンプーか!!!背中のにきびもそうなんだ!』そんな感じで。出会いました。
どのブランドであろうと、安全なものを選ぶ賢い目をもつ必要があるのは確かなのです。
いろんなことを私調べました。警告を発した本はたくさん昔から出されているのにはびっくりしました。
そして、そうなんだ…危ないんだ…とわかったときに
<じゃぁ何処に売ってるの?> 
<あっても高くて、平民には使えないだろう>
仕方ない。・・・危なくっても仕方ない。そう思っていたのです。
・・・私は、新幹線の中で(笑)出会ったのですが。
納得いくまで、調べてみるべきですよね。
私自身、使いながら watchしてますっ
(ねずみ)だとか荒っぽいことを書く人が多いのに、
丁寧な投稿でしたので・・・ 書き残しました。

シャンプーの誤飲でなくなる子供がいる・・・
これも事実です。

投稿: 三十路子 | 2006年12月 9日 (土) 18時37分

はじめまして。
あなたが間違ったことを狂信的に行わないために一言だけアドバイスをさせていただきます。
ニューウエイズのカスタマーセンターと言う部署へ電話をして「DTの人から『経皮毒』ということを聞いたのですが、本当ですか?」と質問してください。
まず「そんなもの知らない」と教えてくれます。
そして①会社が認めないこと②医療や治療に関すること・・・をDTが言うとこと自体が法律違反であることを教えてくれるでしょう。
その上で、ご判断ください。

投稿: 下戸 | 2006年12月 1日 (金) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/4349011

この記事へのトラックバック一覧です: まるち?:

« へあかっと。 | トップページ | なび〜 »