« ねつ。。。いそがしい。。。 | トップページ | かいさん。。。 »

2006年10月 2日 (月)

つぼ。

今日初回訪問した患者さんに『お前は東洋医学を学んだか?』と言われました。
リハビリはアメリカの軍隊で、負傷兵を再び戦場へ送る、もしくは社会復帰させるべく生まれ、現在の形になりました。
そのため、起源は西洋医学です。

日本にもリハビリに似たような職業をする人がいます。柔道整復士。接骨院の先生です。勘違いされてる方々が多いですが、接骨院の先生は医者ではないですよ。昔、マンガの『クレヨンしんちゃん』でも接骨医って表現出てきましたが、接骨院の先生は僕たちと同じ3年間の専門学校で資格取得の権利を得、国家試験に合格した人です。
彼らは東洋医学から生まれた治療法で、訓練・治療します。僕もたまに通ってます。詳しい手技の理屈は分かりませんんが、職業的にはライバル。ある意味最高の強敵(とも)です。

もう一つ、東洋医学が由来のものに整体があります。あと、カイロプラクティック。どっちも国家資格じゃなく、短い期間で資格取得が可能です。もちろん、一流の人は沢山居るでしょう。でも、国家資格が無いと、基準が無いからレベルが低い人でもなれちゃいそう。。。このあたりが怖くて僕は一度も行った事無いです。

話がずれました。その後の会話は以下のような感じです。
狂花『いえ、リハビリは西洋医学が主体です』
患者『つぼを知らないのか?』
狂花『つぼですか?習ってないですねぇ。』
患者『つぼを知らんようなやつが、筋肉を知る訳が無い。勉強し直してこい!!』

患者の奥さん、横で大爆笑。。。

もちろん、つぼを知らなくても筋肉は理解できます。てか、できなきゃ少なくとも理学療法士の資格とれないし。

患者には理解をしてもらうしか無いんでしょうね。。。説得と患者教育が課題です。でも。。。つぼ押してほしいなら、リハビリじゃなくて、マッサージ頼めば良いのに。

|

« ねつ。。。いそがしい。。。 | トップページ | かいさん。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/3666820

この記事へのトラックバック一覧です: つぼ。:

« ねつ。。。いそがしい。。。 | トップページ | かいさん。。。 »