« あげは。 | トップページ | しまった。。。 »

2006年9月 6日 (水)

こうしつ。

秋篠宮様夫妻に男の赤ちゃんが生まれたそうですね。おめでとうございます。母子ともに健康なことがまずはなによりです。

朝から僕の携帯にこのニュースに対する意見が何件か寄せられました。なんでかなぁ。。。

僕自身は、これで男系男子の継承が可能となったので、安心しております。今回の愛子様を巡る皇室典範改正論議にハラハラしてたので。今回の男の子は、皇太子様、秋篠宮様に次ぐ3番目の皇位継承権を得るらしいのです。今のルールだと、愛子様より上。まぁ、天皇制ってのが『民主主義に反するもの』な訳だし、でもそれが日本の伝統。だから、たとえ男尊女卑と言われてもルール替えはしてほしくないのが僕の意見。伝統と民主主義は相反する部分がある。それを理解して、受け入れなきゃアメリカみたいに歴史の無い国になってしまう。。。

でも、この問題絶対に女性差別を訴える国会議員とか芸能人じみた評論家が問題にするだろうなぁ。。。彼女達って女尊男卑になるまでグチグチ言うんだろうなぁ。。。彼女達って、よっぽど男に大切にしてもらいたい、『弱い女』なんだろうね。僕の知ってる強い女性はみんな男女平等とか訴えてないもん。女性らしさを忘れないままに尊敬できる存在であり続けている。

話がずれた。。。まぁ、天皇制については機会があれば深く書こうかな。書き足りないし。。。

|

« あげは。 | トップページ | しまった。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/3348550

この記事へのトラックバック一覧です: こうしつ。:

« あげは。 | トップページ | しまった。。。 »