« いざこざ。。。 | トップページ | ほっとぷれーと。 »

2006年9月15日 (金)

ふらんす。

ボンジュール、ハニー♪
この日記を古くから読んでいただいている皆さんならお気好きでしょうが、僕は反米であり、反韓であり、反中です。でも、中華料理や韓国料理は好きだしアメリカ人の友達も居るしで、嫌米、嫌中、嫌韓ではありません。

ようはいつまでも反日でしかアイデンティティーを燃やせない、幼稚な近隣アジア諸国や、原爆を落としてきたりして日本人相手にホロコーストしまくったアメリカを倫理面、道徳面から距離を置いた目で見てるんです。

でも今回は、それら諸国の話ではなく、フランスです。狂花君は大の親仏です。てか、フランス気触れです。フランス語はしゃべれませんが勉強してるし、シャンソンも大好き。フランス料理は高いのは無理でも、庶民的なのは大好き。

フランス好きは、マリスやラレーヌの影響が大きいのかも。今のフランスも好きだけど、中世のが好きかも。ベル薔薇の世界に行きたい。。。

そして、そんなベル薔薇好きのフランス気触れには最高の品を本屋で見つけました。その名も『ベルサイユのばらで学ぶフランス語』。あのベル薔薇の台詞を例文として使い、ふんだんに挿絵としてオスカル達が出てくる。フランス語の本なんですが、ベル薔薇ファンの1読み物としても最適です。
例文が素敵。『私は〜です』を紹介するとき、普通の本なら『私は日本人です』とかで良いのに、この本では『私は。。。フランス王太子妃』。『貴方は〜です』普通なら『貴方はフランス人です』だろうけど、『オスカル、私の息子だ』になってます。

ご一読を勧めます。ちなみに冒頭の挨拶は、ラレーヌのボーカル、KAMIJO氏の舞台での挨拶語でした。

さて、これからリハビリボールング大会に出席してきます。
では、アデュー♪

|

« いざこざ。。。 | トップページ | ほっとぷれーと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/3452363

この記事へのトラックバック一覧です: ふらんす。:

« いざこざ。。。 | トップページ | ほっとぷれーと。 »