« ぷろふぃーる。 | トップページ | てれびたっくる。 »

2006年8月 7日 (月)

やすくに、ぶんしろん。

靖国問題が続きますね。小泉首相は15日に参拝するんでしょうか?個人的にはしてほしいです。参拝自体には何ら問題性が無いのだから、中韓やサヨクの圧力に屈する事無く英霊を参拝してほしいです。

それにしても国会とかでA級戦犯分祀論が議論されていますね。まさか。。。国会議員の先生方が分祀の意味を理解していないんでしょうか?

分祀とは、『ある場所に祀られている神を、別の場所でも祀ること』を言います。つまり、靖国神社の御霊を別の神社に分祀したとするなら、御霊はその神社にも、靖国神社にも祀られる事になるんです。だから、左翼的に中韓の言いなりになってみても、分祀をしても何の意味も持たないんです。

後、意味不明な意見として『無宗教の国立追悼施設建設案』がありますね。追悼は死者を悼み弔う事。宗教行事です。無宗教であれば、死=無であり、追悼の必要なんて無いんです。

どっちもちょっと考えれば分かる事。右とか左とか以前の常識問題。これが真面目に議論されてるなんて。。。

そもそも、中韓は靖国を外交カードとしてしか思ってません。それに答え、靖国神社、英霊の御霊に何らかの行為をする事は、宗教法人である靖国神社に政治的圧力をかける事になるから政教分離に反するんじゃないですかねぇ?この際、政教分離の細かい定義は不問ね。

てか、A級戦犯自体なんら法律違反を犯していないのに戦犯なんて。。。失礼きわまりない表現なのに。。。その人達の御霊を使って愚論を述べる事が。。。情けないし、英霊に申し訳ない。。。

さて、私事ですが患者さんの移乗動作(車椅子からベッドに移す動作)で腰を痛めてしまいました。。。ぎっくり腰。。。

|

« ぷろふぃーる。 | トップページ | てれびたっくる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/2970943

この記事へのトラックバック一覧です: やすくに、ぶんしろん。:

« ぷろふぃーる。 | トップページ | てれびたっくる。 »