« うらがね。 | トップページ | ぷろふぃーる。 »

2006年8月 6日 (日)

げんばく。

1945年の今日、広島市に原子爆弾がアメリカ軍の手によって投下されました。何十万の人々が被害を被り、今もまだ苦しんでいる人がいます。ナチスドイツが行ったものと何ら変わりない(より悪質な)ホロコーストが日本を標的に行われました。

原爆慰霊碑には『過ちは繰り返しませんから』って刻んでありますよね。しかし。。。主語は誰なんでしょう。。。?過ちを犯したのが誰か?

率直に言えば原爆投下の愚を犯したのはアメリカ軍です。ならば、過ちを繰り返さないのはアメリカなんですよね。なのに何故か日本が祈ってばかり。。。『二度と繰り返させません』で良いんじゃないかなぁ。。。

これもサヨク的自虐史観の現れですかね。もっと、アメリカの断罪を行っても良いのではないのでしょうか?
でも、中韓みたいに見苦しい断罪はダメ。あれは誹謗中傷してるだけでレベルが低いから。ちゃんと品のある理論的な断罪をする必要があります。

靖国問題の争点の一つであるいわゆる『A級戦犯』。日本に戦犯を言うのであれば、原爆を落とし、空襲により何十万、何百万の命を奪ったアメリカの罪はどうなるんでしょう?民間人を犠牲にしないのが国際的なルールの中、原爆や空襲は明らかに民間人を標的になります。
東条氏をはじめとした『A級戦犯』は、当時の国際法にも国内法にも抵触していません。よって無罪であり、冤罪での死刑となりました。

しかし、ホロコーストである原爆投下や、大規模な都市への空襲は国際法違反であり、アメリカ軍こそ『戦犯』となるはず。。。にもかかわらず、アメリカは過去に一度も日本に対して謝罪も保証もなんですよね。。。

戦争は勝ったもの勝ち。負けたら奴隷。中世の価値観そのままの行動をとったアメリカ。
そして、戦後60年を超えても、未だに精神的な奴隷のように自虐を続ける日本国民。。。早く大人になって、日本を再興しなくては。愛国心を持たなくては。。。

|

« うらがね。 | トップページ | ぷろふぃーる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/2957143

この記事へのトラックバック一覧です: げんばく。:

« うらがね。 | トップページ | ぷろふぃーる。 »