« ぼーなす。 | トップページ | じぇんだー。 »

2006年7月15日 (土)

ろんり。

どらえもんさん、コメントありがとうございます。
妖怪相手?どんなものか気になるものですよ、僕としては。

さてさて、今日の新聞で子供の学力のうちで『論理的に物事を考える力』が
大きく低下していた、という記事がありました。
確かに『キレる』行動の増加、ニートの増加など、心の成長が乏しい人間が多くなっているのは間違いない事実です。嘆かわしい。。。

でも、僕が気になる事は『子供だけでなく、大人も論理的な思考を持たない人が多い』ってことです。
仕事柄沢山の人と会話をします。話す相手も別に高齢者だけでなく、患者の家族などで社会的には高い地位の人も少なくありません。

そういった人と会話していて思う事が、話が通じない。もちろんそんな人は一部です。しかし、確実に居ます。

簡単にキレる大人、論理的でなく子供じみた事ばかり言う大人。意外に多いですよ。ニートの人たちって、きっとそういった論理的な思考回路を持たない、子供じみた大人なんでしょうね。。。

ちなみに僕の言うニートにはフリーター、就職浪人は含みませんのであしからず。

追伸:今日右翼集団の街宣車を見ました。彼らの主張、一部共感できる所があります。もちろん全部じゃないけど。
なのにあんな主張の仕方では人々に伝わらない気がする。。。
もっと、手段を考えれば、社会的な評価もあがるだろうに。。。

|

« ぼーなす。 | トップページ | じぇんだー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/2667397

この記事へのトラックバック一覧です: ろんり。:

« ぼーなす。 | トップページ | じぇんだー。 »