« なでしこ、じゃぱん。 | トップページ | ぷらいど。。。 »

2006年7月29日 (土)

えーきゅう、せんぱん。

小林よしのり氏著の『いわゆるA級戦犯』を購入しました。
今は自民党総裁選、実質日本の次期総理大臣選でも靖国問題は大きな争点として争われます。また、先の天皇陛下の実にプライベートなメモが発見され、陛下の信じがたい言葉からも、靖国問題がA級戦犯と絡めて議論をよんでいます。

中国韓国、日本でも沢山の人たちは『A級戦犯合祀反対』『戦争美化・賞賛』と靖国問題、A級戦犯合祀に対して熱く語ります。
今回、靖国問題は語りません。話題を一個に絞っておかないとね。

僕も過去には何も知らず、上記の人と同じ事を言っていました。勉強不足でした。
そもそも、A級戦犯合祀に対して反対している人の中で、A級戦犯が誰で、何をした人か知っている人はどれくらい居るんでしょうか?かなり少ないんじゃないかなぁ。。。
知った上で、彼らを批判しているんでしょうか?何となく周りが言っているから、A級ってくらいだから極悪だろうから。。。くらいの感覚じゃないのでしょうか?

まだ、僕も『いわゆるA級戦犯』を殆ど読んでません。やっと2章までです。
相手の事を分からないまま批判するのは簡単ですが、品がなく稚拙です。失礼です。まず、戦犯とは何か。それを知る必要が日本人にはあるように感じます。

ちなみに小林氏の本がすべてだという気はありません。一つの知識です。沢山の違った意見を取り入れないと正確な自分の意見は育たないからね。

なんか、固くなってしまった。。。戦争ネタにはアツくなってしまう。。。悪い癖です。でも、僕たちの先祖、おじいちゃん達の代を否定したくはない。僕たちが平和を味わえるのは、彼らのおかげなんだから。

さっきまで鳴り響いていた花火が終わったようです。なんか、せつないですね。来週も花火があります。晴れる事を祈ります。。。

|

« なでしこ、じゃぱん。 | トップページ | ぷらいど。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/2852773

この記事へのトラックバック一覧です: えーきゅう、せんぱん。:

« なでしこ、じゃぱん。 | トップページ | ぷらいど。。。 »