« ちょうせんみんぞく。 | トップページ | ふしんしゃ。 »

2006年7月 7日 (金)

べが&あるたいあ。

短冊に願いを。。。星に願いを。。。

『世界を支配できますように。。。』

はい。七夕ですね。あいにくの曇り空。星は見えません。
僕は七夕の御伽話をよく知りません。
御伽より夜伽の方が好きですし。。。笑

昔、聞いた記憶はあるんですが忘れちゃいました。確か彦星と織姫が恋愛して。。。すでに二人の正式名称も忘れちゃってます。。。確か彦星はケンギュウでしたよね?そんで、織姫に骨抜きにされた彦星がヒモでニートな最低男になってしまい、それを見かねた神様が二人を天の川で遮断した。しかし、かわいそうだから年に一度だけ逢える日を作ってあげた。それが7月7日。で、雨が降ると天の川が増水するから普通には逢えない。。。。

だった様なきがします。違いましたっけ?

で、最近知った情報として『実は天の川が増水しても、下界の民の心配をよそに、二人は逢瀬を重ねていた』という事です。
夏の空にはベガ、アルタイア、デネブというのがあるんです。前二つが織姫と彦星ね。で、デネブだけ立場が無いなぁと思ったんです。そしたらあった。なんでも、デネブは鳥らしいんですが、身を挺して彦星を対岸まで連れて行くらしいんです。ラジオで言ってました。真偽のほどは。。。不明ですが。

ようは、毎年逢ってる。地球ができた時から数えて56億回逢ってる。文明が生まれてからでも5000回逢ってる。
人間が20で結婚して80で死ぬまで毎日逢っても21900回。
かなりの数を逢瀬している上に、今後未来永劫逢える。。。

なんか、ロマンチックじゃなくなりました。。。笑

僕が思い出せない事。『織姫と彦星は結婚したの?まだ、恋人なの?』
調べりゃわかりますが、あえて誰か教えてください。

|

« ちょうせんみんぞく。 | トップページ | ふしんしゃ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/2540647

この記事へのトラックバック一覧です: べが&あるたいあ。:

« ちょうせんみんぞく。 | トップページ | ふしんしゃ。 »