« めーる。 | トップページ | べが&あるたいあ。 »

2006年7月 5日 (水)

ちょうせんみんぞく。

遂に発射しました。今朝から合計で7発も。
全部日本海のロシア側に着弾したそうですが。。。発射した事実にはかわりありません。

北朝鮮の瀬戸際外交は今に始まった事ではありませんし、テポドンに燃料を入れているとの報道がなされた時点で、何らかのアクションをとることは容易に想像がつきました。そもそも、武力を背景にして他国に対して何らかの干渉を行う事は過去にはいくらでもありました。現在でもアメリカなどはこれに当たるのかもしれません。
しかし、切り札である武力を行使する事は、この外交戦略では得策ではありません。切り札は切らないからこそ効果があるのであり、切ってしまえばもう後には何も残りませんから。
北の『エリート』さん達だってこのくらいの事は考えているんでしょう。だとすれば、その上での何らかの得るものがあるんでしょうか。。。

とりあえず日本は経済制裁をはじめ、いくつかの対抗措置をとりました。アメリカも同様に(もっと強硬に?)措置をこうじています。北に対して好意的である韓国も非難してます。北に影響力がある中国は。。。あんまり情報収集できてませんが。。。

どちらにせよ、今回の発射に好意的な反応を見つける事はできませんでした。

。。。何が狙いだったんだろう?何がしたかったんだろう?

なんか、欲しいものを買ってもらえなかった子供がわめき散らして暴れたあげくに周りのものを手当り次第に投げているような。。。実に幼稚。

そういえば、北の裏で、韓国が竹島周辺を調査している(しようとしている?)みたいですね。領土侵犯です。調査船が何らかの武力を持っていれば、宣戦布告ともとれるのでは?何にしろ、北も南も自分の思った事を、力ずくでも押し通そうとする。やはり同一民族。

いまだにコンプレックスに満ちた反日教育続けてますし。。。幼稚です。

このような周辺諸国問題があっては、憲法9条の改正もやむを得ませんね。

北にも南にも、強気でしっかりとした対抗政策を日本政府には望みます。

なんか、今日の日記は右寄りになったなぁ。。。笑

|

« めーる。 | トップページ | べが&あるたいあ。 »

コメント

今現時点でのTV報道は一部情報が改竄済。
詳しくはこちら。

http://nyaasoku.blog69.fc2.com/blog-entry-81.html


投稿: Moi | 2006年7月 5日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/2512058

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうせんみんぞく。:

« めーる。 | トップページ | べが&あるたいあ。 »