« いんしゅ。 | トップページ | いきなり。 »

2006年5月 8日 (月)

いいこと。

僕は自分が善良な人間だとは思わない。善人だなんて思うつもりも無い。
触法行為はしません。道徳はあるつもりです。しかし、誰かのお手本になるような行動をしながら生きていくほど懐の大きな人間かと問われれば、否と答えます。

たくさんの人を傷つけたと思う。。。疑心感と罪悪感に襲われることもある。。。


そんな僕ですが、今日スーパーでこんな事件に遭遇しました。

舞台は缶ジュース売り場。缶ジュースが箱で積まれている中で、おばあちゃんが箱をショッピングカートに積むことができず、困っていました。店員は気づいていながら他の客の対応に追われておばあちゃんに対応できていない様子。。。
それをすぐそばのレジのコーナーで順番待ちながら見ていた僕。
店員は目の前の客の対応と、おばあちゃんへの対応で困っている。。。

なんかもどかしくなってきた僕。だから、レジの順番待ちを放棄しておばあちゃんの荷物(ジュース2箱)をカートに載せてあげました。別に何かを求めている訳じゃない。でも、気分がいい。

絵に描いたような「いいこと」しちゃった。その後、ジュースについておばあちゃんとお話しして、レジをすませて帰りました。

でも。。。レジで僕の後ろに並んでたおばさんは僕を見ながら、自分のレジをすませて帰りました。。。
まぁ、そんな人間どうでもいいや。興味ないし。

気分いい、黄昏時でした。

|

« いんしゅ。 | トップページ | いきなり。 »

コメント

いい事をするって事は結局自己満足の世界であると私は思います。
「助けてあげよう」と願い「たすけてあげた」と満足する。
結果喜ぶ他人がいる。

いい人、悪い人ってまぁ他人が決めるわけで。

・・・何を言ってるんだオレ

「よくやった!」

投稿: はれるや | 2006年5月 9日 (火) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/1722004

この記事へのトラックバック一覧です: いいこと。:

« いんしゅ。 | トップページ | いきなり。 »