« はっしゅ。 | トップページ | いんしゅ。 »

2006年5月 5日 (金)

ささくれ。

ゴールデンウィークでも出勤してきました。ただいま。

病院勤務というのは細かいところで体を酷使しているんだな。。。と、思ってしまいます。
最近特に思うのが、肌荒れ。僕は元来そんなに肌が強い人間ではありません。てか、弱い部類にはいります。
しかし、病院で患者さんを訓練する際には一人の患者さんが終わったら手を洗わなくてはなりません。
もし、自分が患者だったらと考えれば、それは当然手を洗ってほしいからこの制度自体は実に良いことであり、サービスとしては最低限の物であると考えます。
しかし。。。

病院で使用する手洗い用の石けんが問題です。感染症予防もかねて、消毒要素の強い物が使用されます。病院によって違いはあると思いますが、だいたいの病院では消毒要素の強い物を使います。
これの使用に寄って、ひどく肌が荒れるんです。ハンドクリームは必需品です。

最近は指先にはささくれがたっぷりとできており、口内炎君とともに僕を悩ませています。

どっかの製薬会社さんが殺菌能力万全でありながら、肌をむしろ奇麗にする石けん作らないかなぁ。。。あればどの病院の看護婦さんも使いたがると思うんだけどな。。。

|

« はっしゅ。 | トップページ | いんしゅ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/1686501

この記事へのトラックバック一覧です: ささくれ。:

« はっしゅ。 | トップページ | いんしゅ。 »