« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

でもてーぷ。

祝です。今回の日記が、栄えある第100回目の投稿になります。
おめでとうございます、僕。よくやったね、僕。
これからも頑張ってね、僕。。。


でも、今日はあんまり書くような大きな出来事は無いんです。
最近、懲りずにミサさんの過去の曲を聴き漁っている感じの生活。
最近はAioriaのデモテープ時代の楽曲。やっぱり1番は蒼月の陰影。デモテープの方がベースが際立っており、バンド感が強く感じます。そのときその時の感情や曲への思いでレコーディングや編曲するんだろうから、デモテープとアルバムで曲の雰囲気が変わるのは当然。どちらも秀逸だからいいんですがね。


そういえば、Klein kaizerのfreezaと、neo classical2を入手(通販の注文)しました。聴いたらまた感想を書き込みますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

よごれ。

ここのところの生活のためか。。。ものすごく部屋が汚い。。。
散らかりまくってる。。。
ゴミが多いとかではないので、清潔感はある程度保っている自信はある。
ただ、先の発表のための書類が散乱してしまっている。これでは、夜中にトイレに行くときに紙を踏んづけて転んでしまう。
整頓をしなくては。。。しかし、メンドクサイ。どうにかしなくては。。。

秋の発表のための抄録(明日〆切)がなんとか出来上がりました。前日完成とは、僕にしては珍しいくらい仕事が速い(笑)
大変な仕事が片付いたんだから、週末には大掃除をしなきゃなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

やみ。

空白な時間は、音もなく確実に僕を蝕んでいく。
笑顔を見たいから。。。優しさに見せかけた心は欺瞞にみちて。。。

透明色の現実は、極彩色の絶望とともに唄う。。。
人々が願う『永遠』。。。

儚い夢を、拙い言葉で綴るように。

あの日、『永遠』を唄った少年が、そのうつろな瞳で見つめていたのは、優しさを纏って君に語りかけた、あの日の僕だったのかもしれない。。。

願うなら、覚めない夢を。
祈るなら、刹那のぬくもりを。

はい。お久しぶりです。ここのところ、心身ともに極限の状態だったため、インターネットへの接続が全くできませんでした。まして、そんな状態で日記を書くなんて、とてもできませんでした。

たくさんの人を傷つけてしまいました。たくさんの人に支えられました。誰も信じることができなくて。。。そんな僕を支えてくれる人が居て。

まだまだ、世の中捨てたもんじゃないのかもね。


さてさて、週末、僕は某研修会に研究発表という形で、参加していました。某地方新聞でも取り上げられており、参加者数は200人くらいになったそうです。僕は、その中で、真ん中よりちょっと前くらいの順番で、発表をしました。人生で初めて、200人の聴衆の前で独りでステージにたち、持論を見解していく。その後、質疑応答がありどこぞの偉いお医者さんとバトルトークをする。
プレゼンテーションになれていない僕が、上手に演説できたなんて思っていません。てか、できていません。
でも、自分なりに評価できることもありました。それは、あんまり緊張しなかったのです。なんか、ステージの上にたったら興奮すらしてくる。。。
何なんでしょうね。。。
発表は滞り無く終了し、お医者たちからも賞賛の拍手をいただき、『今後の研究に期待している』って、言わせました。

さてさて、今回は発表が温泉地だったんですね。過去の日記に書いたかなぁ。。。具体的な場所名。
書いてあればご参照ください。なければ、秘密です。

ホテル近所の橋を渡っていると、橋の下には露天風呂が。混浴で無料の開放されたやつなんですが、橋の上から完全に丸見え。一つ間違えば、公然わいせつ罪が適応されるだろう環境です。

当然ながら、女性の入浴者なんて居る訳も無く、男どもが、はずかしげも無くさらけ出してました。。。
見たくないよ。。。隠してくれよ。。。

そんな嫌な景色を見た後に、足湯して、さらに露天風呂にはいりました。露天風呂からは、僕が宿泊したホテルの窓が見えました。


。。。?


てことは、窓からは僕たちが見えてたのかな。。。?

そして、塀越しにある、女風呂も。。。

確認作業はあえてしませんでした。マナーとしてね。


発表は疲れたけど、充実した観光もできたし、なかなか楽しい旅行でした。出張なので、費用は全部病院持ちなのも魅力。


ここのところの心の闇を、ほんの少しだけど、洗えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

ちんもくのはね。

またまた、LAREINEの歌です。正式にはKISAKI PROJECTの楽曲ですね。
別れを切り出した男性の歌です。せつないです。


さてさて、最近学会発表の仕事が多く、家でゆっくりできません。。。
あと、約1週間。。。とうぜんかな。。。

たくさんの人生経験が僕を培っている。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

ちこく。

気づけば健康な体と性格の賜物か、中学校の時から皆勤賞でした。中学。。。高校。。。専門学校。。。病院。。。
別にクソマジメ君な訳じゃないけど、中途半端な理由で休みたくなかったし、ひどい病気にもならなかったから。。。
そんな僕が、小学校以来の大惨事に襲われました。

寝坊。。。

思い起こせば、昨日は朝の3時か4時くらいまでお酒飲んだりしながら遊んでいました。場の雰囲気を壊すのが嫌で携帯の音をマナーモードにしておきました。

疲れで就寝。翌朝、マナーモードがしきりに光っているものの、僕の意識を解き放つには至らず。。。

時計を見て驚愕です。8時半。業務開始が8時半。

始末書?書きました。。。

でも、自分でもすごいと思うのは、8時45分に既に病院に居た自分。。。いくら病院に近いからとはいえ。。。神業だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ぷじょー。

現在愛車を車検に出しているため、台車がきています。PEUGEOT 406 Sedan Gというやつで、シートも革張りの高級車です。古いけど。僕のPEUGEOT 307(愛称:ぷじょっと号)もお気に入りですが、たまにはセダンも悪くないですね。

車検の見積もりがきました。
やはり2年間乗っただけあって、消耗品(オイルとか)はなくなってました。しかし、故障らしい故障で有料の修理が必要な部分が無かったのは、大事に乗ってきた僕の車への愛と、それに答えてくれた車の賜物だと考えています。
さてさて、冒頭に言っている見積もりですが。。。

全部合わせて89775円。

サービスしてもらってこの値段。。。昨日10万円も振り込んだのに。。。消耗品だけでこんだけかかってしまいました。


。。。てことは、次回の車検でもこれくらいはかかるってことですよね?毎回も19万円もとられるのか。。。

車を持つって大変なことですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

ぎせいのあい。

ここ数日、かなりハマっているのがLAREINEの名曲、Metamorphoseです。今から8年近く前に発表された曲であり、メイジャーデビュー直前に出されたシングルに収録されています。東京の某有名ビジュアル系ショップでは、4週間くらい売り上げ1位をキープしたモンスター級のシングルです。
曲調はKamijoさんらしい王道のLAREINEロックです。今よりも全体的に若さが漂っていますね。

さてさて、この曲、歌詞が秀逸なんです。男の葛藤って言うんですかね?奇麗さが無いんです。もちろんLAREINEの歌ですから、人間関係だったりを花や恋愛に例えています。だから、表面的には奇麗な言葉が並んでいます。

でも、内容はめちゃくちゃリアルで、どろどろとした感じがするんです。

この歌を聴いた時、その意図には深く気づけませんでした。

あれから、8年。気づけば20代も半ば。。。久しぶりに聴いて、深く考えてしまいました。

カラオケにも入っている歌ですし、ライブに行けばストロボから始まる劇的な演出がかっこいいロックとして聴くことができます。

たぶん、当分の間はひたすら聴いてしまいそう。。。


追伸、車検の代金(前払い分)を支払いました。102470円。。。この後、修理代やらがさらに請求される。。。お金がない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

まいご。

訪問リハビリの途中、道を大きく間違えてしまいました。。。
曲がるところを一個間違ったんだけど、そのために南へ行くべきところで北に向かってしまって。。。
知らない道。。。しかも山道に突入。普通なら確実に引き返しているところですが、なんか僕の中のもう独りの僕が囁くのです。。。

「まっすぐにいけば道は開ける。。。」

悪魔の囁きか。。。天使の誘惑か。。。

僕は、従いました。逆らうすべを知りませんでした。

偶然にも?道は開けていき、知っている(しかも目的地付近)にでました。どうやら山の周りをぐるっと一周してしまったらしい。。。

運が良かったのでしょう。。。助かりました。
訪問を初めて1ヶ月半。初めて真剣に焦りました。。。Image014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

いきなり。

今度発表するセミナーの主催者から手紙が届きました。
次回の発表用の抄録(発表の内容を学術雑誌に掲載するために文章にまとめたもの)を19日までに提出してください。前回までは抄録は必要なく、今回も抄録が必要なんて一言も書いてない。。。
まったくのノーマークでした。。。しかも、締め切り1週間前。。。
いきなりな上に、時間ないじゃん。。。


しまったなぁ。。。どうしたもんかな。。。

と考える間に、残業して一通りやっちゃいました。我ながら良い出来。。。


自己満足に浸ってます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

いいこと。

僕は自分が善良な人間だとは思わない。善人だなんて思うつもりも無い。
触法行為はしません。道徳はあるつもりです。しかし、誰かのお手本になるような行動をしながら生きていくほど懐の大きな人間かと問われれば、否と答えます。

たくさんの人を傷つけたと思う。。。疑心感と罪悪感に襲われることもある。。。


そんな僕ですが、今日スーパーでこんな事件に遭遇しました。

舞台は缶ジュース売り場。缶ジュースが箱で積まれている中で、おばあちゃんが箱をショッピングカートに積むことができず、困っていました。店員は気づいていながら他の客の対応に追われておばあちゃんに対応できていない様子。。。
それをすぐそばのレジのコーナーで順番待ちながら見ていた僕。
店員は目の前の客の対応と、おばあちゃんへの対応で困っている。。。

なんかもどかしくなってきた僕。だから、レジの順番待ちを放棄しておばあちゃんの荷物(ジュース2箱)をカートに載せてあげました。別に何かを求めている訳じゃない。でも、気分がいい。

絵に描いたような「いいこと」しちゃった。その後、ジュースについておばあちゃんとお話しして、レジをすませて帰りました。

でも。。。レジで僕の後ろに並んでたおばさんは僕を見ながら、自分のレジをすませて帰りました。。。
まぁ、そんな人間どうでもいいや。興味ないし。

気分いい、黄昏時でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

いんしゅ。

世に言うゴールデンウィークも最終日となりました。
昨日から今日にかけては学生時代の友人と遊んでいました。夕方集合してご飯食べてボーリングして、その後はゲーム&談笑しながらお酒を飲みました。

よく考えれば新人歓迎会はビールしか飲めず、おいしい酒ってよりは接待要素が強かったため、楽しく飲む。。。に疑問の残る物でした。そう考えると、楽しく誰かとお酒を飲んだのはいつの日か。。。

まぁ、2人で飲むのを含めれば今月の3日ですが、多人数では記憶に久しく飲んでません。。。

久々の飲み会というわけで、学生時代の友達だったこともあって話が進み、ゲームも白熱してしまったため、気づけば朝の5時半くらいまで飲んでました。日が昇ったらしく、カーテン越しに外が明るかったのです。。。
4人で飲んだんですが、独りが下戸なため、実質3人で梅酒を720ml×2本、ゆずのリキュール500mlを空けました。

楽しかった。たまには学生時代仲良かった者同士もいいもんですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

ささくれ。

ゴールデンウィークでも出勤してきました。ただいま。

病院勤務というのは細かいところで体を酷使しているんだな。。。と、思ってしまいます。
最近特に思うのが、肌荒れ。僕は元来そんなに肌が強い人間ではありません。てか、弱い部類にはいります。
しかし、病院で患者さんを訓練する際には一人の患者さんが終わったら手を洗わなくてはなりません。
もし、自分が患者だったらと考えれば、それは当然手を洗ってほしいからこの制度自体は実に良いことであり、サービスとしては最低限の物であると考えます。
しかし。。。

病院で使用する手洗い用の石けんが問題です。感染症予防もかねて、消毒要素の強い物が使用されます。病院によって違いはあると思いますが、だいたいの病院では消毒要素の強い物を使います。
これの使用に寄って、ひどく肌が荒れるんです。ハンドクリームは必需品です。

最近は指先にはささくれがたっぷりとできており、口内炎君とともに僕を悩ませています。

どっかの製薬会社さんが殺菌能力万全でありながら、肌をむしろ奇麗にする石けん作らないかなぁ。。。あればどの病院の看護婦さんも使いたがると思うんだけどな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

はっしゅ。

ハッシュドビーフを食べました。名前は聞いたことあったけど、食べるのはたぶん初めて。
僕にとって、ハヤシライスとの違いがよくわかりません。見た目も味も僕にとってはほとんど同じ。
若干ハッシュドビーフの方がこくがあって高級な感じで、ハヤシライスは食べやすくて親しみやすい感じはしますが、そんなもんは素人のイメージ。。。
やっぱ、よくわからんよ。。。

誰か、説明できる人がいたら教えてください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

れんきゅう。

世はゴールデンウィークに突入しております。なんでも職場の上司の旦那さんは10連休だそうです。どこにお勤めの方かは存じませんが、うらやましい限りです。
たぶんですが、そういう企業さんはお給料もいいんでしょうね。さらにうらやましい。

ひがみになりそうなんで話題を変えます。

お休み。この日記を見ている皆さんはどれくらいもらってるのかなぁ。。。
僕はというと、2連休。。。

3日と4日だけです。まあ、直前に29、30がありましたがね。
見事な飛び石連休です。

別にそれ自体が嫌ではありません。祝日出勤に対しては代休も発生するし。
連休はどこも込んでるしね。

なんか、話題が変わらなかったなぁ。。。まあ、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

よんどめ。

またまたまたネットに繋ぐことができません。たぶん原因はいつものやつです。1月からすでに4回目。。。

多すぎです。。。さすがにムカつきます。。。嫌がらせでしょうか。。。

苦情センターみたいなのに電話かけても1時間以上繋がりません。。。


いつまで携帯からの更新が続くのかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »