« ぽっぷこーん。 | トップページ | ぜんざい。 »

2006年4月24日 (月)

けいさつ。

僕は仕事でたくさんの利用者さんの家庭を廻ります。なかには駐車場を用意していてくれるご家庭もありますが、ほとんどの家庭にそんな物はありません。だいたいが、道に止めることになります。当然、道路交通法上問題ない位置で。しかし、それでも問題があってはいけないので警察署に駐車許可証みたいなのを発行してもらうんです。
今日はお昼に警察署に出向いてその許可証を受け取りにいきました。

警察署。。。何にも悪いことしてないのに、緊張ですね。。。
威圧感って言うんですかね。苦手です。

そんな警察署での僕と警官さんの会話です。
僕「すいません、○×病院の者ですが、車の駐車許可証を受け取りにきたのですが。」
警官「○×病院?あぁあれね。はい。」
(許可証を棚から乱雑に取り出して手渡してくる)
僕「何か僕が受け取ったって言う証明とか。。。サインとかはいらないんですか?」
警官「あ?そんなんいらないよ。」
僕「ありがとうございました。しつれいします。」
(警官はすでに自分の業務に戻っていてシカト。)

すっごく、愛想が悪い。。。てか、そこらのコンビニかなんかのバイトの店員の方がよっぽど丁寧。品がなさすぎる。。。残念ながら、人としての価値を疑いました。。。

しかし、それ以上に驚いたのが、僕の身元をいっさい確認してないのに、10人以上の免許証のコピーの掲載されている許可証を僕に手渡したこと。いくら僕が白衣着ていたからって、僕が善人か悪人かを判別することはできないでしょ?僕が嘘ついてたらどうしたんでしょうね。。。
別にウイニーなんて無くても、公権力から個人情報をとることは簡単なんじゃないかなぁ。。。

|

« ぽっぷこーん。 | トップページ | ぜんざい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/1527232

この記事へのトラックバック一覧です: けいさつ。:

« ぽっぷこーん。 | トップページ | ぜんざい。 »