« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

びっつ。

車じゃないですよ。チキンビッツ。
某ピザ屋さんからピザを注文したんですが、そんときにサイドメニューとしてチキンビッツを注文しました。これが美味しくて。。。別にそれをメインに売り出している訳でもないのに。。。それでいてこのクオリティー。。。やるな、青木さん。。。

口内炎の痛みを押してでも食べる価値が十分にある味です。


さてさて、明日は中津川でお勉強会。市民病院に出没の予定です。学校で同期だったおっさんと二人でドライブ。。。
どうなることやら。。。少なくても車内での会話は困るだろうな。。。(笑)

最後ですが、Moiさん、コメントありがとね。質問の答えはまたいつかしますから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

ちょこら。

またもや天敵の口内炎君が僕を悩ませます。。。右ほっぺに2つ、舌に1つ。。。痛い。。。
これではご飯を食べるのも一苦労。。。以前このような悩みを抱えたときには、最愛なるアイテム、チョコラBBを飲みました。ちっこい錠剤を朝夕食後に1錠。。。こんなんでこの痛みから解放されるのか。。。

半信半疑でした。

しかし、薬が効いたのか、自然回復なのかみるみる痛みはとれ、正常な口内環境を取り戻すことができました。。。

しかし、また口内炎君が僕に牙を剥く。。。また痛い。。。

こんな時はチョコラBBに頼るしか無いですね。今回も頼みますよ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

あいおりあ。

近所の喫茶店、ぜんざいは冷たい物を勝手に想像してたけどそうとは限らないんですね。。。てか、ぜんざいって良く考えればあったかいのが基本ですね。。。お友達に指摘されました。。。恥かきました。。。
僕はぜんざいとかの和菓子が大好きなんです。今日も病院でどら焼きを一個もらいました。
小腹がすいたときに食べてねって言われて。。。

それがまた。。。でかい。。。

画像を見ていただければわかるんですが、比較のMDがちっちゃく見える。。。いつどうやって食べようかなぁ。。。


さてさて、本題。タイトル見て何を思い出しますか?星座?だとしたら一般的な思考回路でしょうね。獅子座の中にある星の名前です。聖闘士聖矢?これが思いついたら。。。好き者ですね。
さて、この二つのどれでもないバンドを想像した貴方。今日はバンドAioriaのお話です。
現在は解散してしまい、メンバーはそれぞれ別々のバンドで活躍されています。
メンバーはsarino(vo:現sherry trip realize),未散(G&dabbce:現MASK),大城(Dr:現D),ミサ(G,Key,Cho:現BABYLON)です。アルバム一枚とデモテープ、ビデオ一本を出しているはず。他にもあるのかな。。。
その中で、蒼月の陰影って曲がお気に入りなんです。暗い感じのキーボードメインの曲ですが、神秘的でいてかっこいいんです。カラオケで歌いたいです。
現在は廃盤になっていますが、中古で簡単に入手できると思います。アルバム『煌め逝く瞬間』に収録されてます。

20060427202116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

ぜんざい。

azさん、コメントありがとうございます。

さて、仕事帰りにいつも前を通る喫茶店があるんですが、そこの店先に「ぜんざい」とかかれた暖簾がかかってました。なんか、夏に近づいてきている感じですね。
「冷やし中華始めました」「かき氷」
夏の風物詩。


もうそんな季節になったんですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

けいさつ。

僕は仕事でたくさんの利用者さんの家庭を廻ります。なかには駐車場を用意していてくれるご家庭もありますが、ほとんどの家庭にそんな物はありません。だいたいが、道に止めることになります。当然、道路交通法上問題ない位置で。しかし、それでも問題があってはいけないので警察署に駐車許可証みたいなのを発行してもらうんです。
今日はお昼に警察署に出向いてその許可証を受け取りにいきました。

警察署。。。何にも悪いことしてないのに、緊張ですね。。。
威圧感って言うんですかね。苦手です。

そんな警察署での僕と警官さんの会話です。
僕「すいません、○×病院の者ですが、車の駐車許可証を受け取りにきたのですが。」
警官「○×病院?あぁあれね。はい。」
(許可証を棚から乱雑に取り出して手渡してくる)
僕「何か僕が受け取ったって言う証明とか。。。サインとかはいらないんですか?」
警官「あ?そんなんいらないよ。」
僕「ありがとうございました。しつれいします。」
(警官はすでに自分の業務に戻っていてシカト。)

すっごく、愛想が悪い。。。てか、そこらのコンビニかなんかのバイトの店員の方がよっぽど丁寧。品がなさすぎる。。。残念ながら、人としての価値を疑いました。。。

しかし、それ以上に驚いたのが、僕の身元をいっさい確認してないのに、10人以上の免許証のコピーの掲載されている許可証を僕に手渡したこと。いくら僕が白衣着ていたからって、僕が善人か悪人かを判別することはできないでしょ?僕が嘘ついてたらどうしたんでしょうね。。。
別にウイニーなんて無くても、公権力から個人情報をとることは簡単なんじゃないかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

ぽっぷこーん。

何となくポップコーンが食べたくなってガスコンロで簡単に作れる、ってのを買いました。昔、母親に作ってもらった記憶があるんですが、自分で作るのは初めて。とりあえず、説明書きの通り中火にかけました。そこで鍋を軽くフリフリすると、アルミ箔の蓋がふくれてきてさらに火から離して加熱すると完成だとか。
今回はお友達と作成した訳なんですが、初心者同士。火の細かい加減なんてわかんない。。。

最初、ポップコーンの香ばしいにおいが漂ってきて感動したんですが。。。だんだんと焦げ臭く。。。

。。。

下の方のコーンが焦げちゃった。。。でも、上の方は美味しかったです。
下の方が苦くて食べれなかったのが残念。。。次回は電子レンジで作るタイプのしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

けいたい。

今日は昼に携帯電話を買いにいきました。買ったのはvodafone 904shです。今まではDoCoMoの機種を使っていたため、新規契約でした。お値段は14000円。。。高い。。。
今月の15日に発売になったモデルとのことであり、高いのは当然。まぁ、パンフレットを見る限りかなりの高性能みたいだから、きちんと使っていこうと思います。
まだ、使い慣れなくて、非常に苦戦しています。そのうちなれるでしょう。
まだ、DoCoMoを解約してないし、vodafoneもメールアドレス登録してないから、当分の間は2つを併用しなくては。。。早く解約しないと、財布に痛いなぁ。。。

ちなみに色は僕のテーマカラーの青です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

がんばったよ。

今日は携帯からの更新です。 今日は過酷過ぎるくらい過酷な一日でした。まず午前中はデイサービスでひたすらの利用者評価(検査のこと)、昼には回復期セミナーの演題申込のためのファックス送信と雑務。昼からは訪問リハビリ。業務が終わって帰ろうとしたら、自分の業務が終わってない後輩が泣き付いてきたから、その子の手伝いで6時くらいまでさらにリハビリ。 やさしいなぁ、僕。でも体はくたくたさ。。。 PCひらく元気がないの。 まぁ明日は休みだし(夕方飲み会だけど。。。)明後日は大切な友達と遊べるから。元気は取り戻せるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

ぱーまん。

タイトルからは某アニメを連想してしまいます。
ごめんなさい。。。全く関係ないです。


最近、Permanent Fish(パーマネント フィッシュ)なるボーカルグループのCDを購入したんです。ファンの間では略してパーマンって言うみたい。
タイトルは「Home...」ジャンルは、アカペラ。。。になるんだと思います。元Baby Booのボイスパーカッションの人が在籍しています。僕がよく聴くジャンルはロックなことを考えると、あまりに異質であり、意外な買い物です。でも、プロフィールにも書いてますが、何でも聴いている僕にとっては、全く問題ないです。
てか、激しい曲聴いてるとたまにすごく奇麗なハーモニーを聴きたくなるのです。疲れているときにはなかなかいいもんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

りゆう。

ひみゅさん、二夜にわたるコメントありがとうございます。
心配してくれて、さらにありがとうございます。

今日はなんとかコンタクトがはいりました。明日はどっちだぁ。。。眼鏡姿に自信が無いんですよね。自分で鏡見ても、自信が持てない。まだ、無い方がいいかなぁと。。。
でも、健康には変えられないし、痛い時は眼鏡にします!

あと、度入りのサングラスを買わない理由は、高いから。。。です。
普通のサングラスと違い、目が悪くなると使えなくなるかなぁ。。。と。これもきちんとした理由ではないね。。。
僕のサングラス姿を似合うと言ってくれる人がいるなら、僕は度入りのサングラスを高くても買うだろうね。


健康心配してくれてありがとうございます。応援を受けて頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

め。

痛いなぁ。。。最近春だからか、やたらと目が乾きます。。。
コンタクトが張り付く感じがして、不快感たっぷりです。目薬を頻回にさしたりして、ケアをしているはずなんですが。。。

もともと、眼科ではドライアイの診断を受けている身。覚悟はできています。いずれコンタクトが使用できなくなる日が来ることを。。。

前回の受診でも、目に傷があるって言われてるし。。。

しかし、まだ眼鏡になるわけにはいかない。。。僕のグラサン姿をかっこいいと言ってくれる人がいる限り、眼鏡にはならない。。。度のはいったグラサン買う気にもなれないし。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

しゅうけい。

1週間くらい前に各施設に依頼していたアンケートの結果が帰ってきました。
合計で230部くらいかなぁ。まだ全部を数えてませんが。。。
そのうちの120部くらいを集計しました。約半分ですね。
質問事項がそこそこ多いもんで、莫大な時間が持っていかれました。。。
業務終わってからの集計はかなり疲れますが、アンケートの最後に書いてくれてた励ましの言葉。。。柄にも無く感動してしまいました。。。

帰ってきた結果は、きちんとした形にして有効活用します。
協力してくれた人すべてに感謝を捧げます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とり。

もう17日になっちゃったかぁ。。。現在0時50分くらい。
今日(16日)は大切なお友達と遊びました。さいきんは部署異動や研究で忙しかったりして、精神的にすごく弱ってたから。。。やっと、素直になれて力を抜ける時間を作ることができました。ありがとね。癒されました。

さてさて本題。
その途中に近所のコンビニに寄ったんですね。時間は。。。4時くらいかなぁ。
そしたら店の前に雀が2羽、横たわっていたんです。触ったりはしてませんが、動きは無くすでに絶命しているようでした。そーいえばテレビでも雀や鳩の大量死が報道されてましたね。。。
ついに岐阜でも。。。
真相は知らないけど。。。怖いです。。。
店員さんに雀のことは伝えて、店を後にしました。願わくば、大事ではありませんように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

のんだぁ。

今日はリハビリテーション科の新人歓迎会でした。僕は新人でもないし、上司と言われるような役職も持ってない。今回はにぎやかしの独りでしかありません。
でも部署替えがあり、名前を売り直す必要があったためお酌攻勢に転じました。

しかし。。。返り討ち。10杯までは数えてたんですが、その後何杯飲んだか記憶にありません。別に意識を失う訳でもないし、足下も特別震える訳でもないですがちょっと飲み過ぎたかなぁ。まあ、後悔はないです。

来週末も別の新人歓迎会。しこたま飲むぞ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

うらら。

麗らかな春の日差し。。。気持ちよくそよぐ風。。。
気づけば桜の花も散り逝く季節になりました。冷たく、冷え性の僕にとっては過酷な季節である冬を乗り越え、暖かく、すべてを包むような陽光の季節となりました。
こんにちは、春。お久しぶりです、春。挨拶が遅れましたね、春。。。

春になると多くなる物が多くあります。
虫、花粉、自転車。。。

僕は花粉症ではないのですが、苦しむ人を見ると。。。頑張ってください。
虫。嫌いです。別に僕は貴方たちに危害を加えないんだから。。。よってこないで。。。お互いに不干渉でいきましょうよ。。。

そして自転車。。。
最近訪問リハビリをするようになり、車に乗る機会が極端に多くなりました。そのためか自転車のマナーの悪さが気になります。特に高校生とお年寄り。道は自動車の物とは思いません。しかし。。。自転車の物でもありません。公共物です。せめて、後ろに車が来たら道を譲ってください。。。
女子高校生の自転車姿はいいですね。青春って感じで。戻ってみたいなぁ。。。
あの頃に。。。
青い記憶に浸る、そんなノスタルジックな昼下がりを過ごしました。。。

明日も晴れるかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

らいふる。

H&G PSG-1
少し知識のある人なら反応してくれることでしょう。電動ガンでは不動の人気を誇る銃です。僕も当然好きな銃であり、欲しい欲しいと考えている一品です。しかし、価格は定価で57540円。。。
まぁ、庶民が趣味の範囲で買うには明らかに高過ぎる価格な訳です。。。

僕がPSG-1にほれた理由は1つ、スコープが標準装備なところ。スコープをつけての姿がかっこいい。。。
僕は友達と遊ぶ際も突進はしません。スナイパー的に狙撃します。
でも、そんな立派な銃を持っていません。。。てか、買えません。

スナイパーライフルが欲しいのですが、破壊力はいりません。危ないから。だから安くしてほしい。。。ライフルとスコープを合わせると資金が全く太刀打ちできないから。。。

前置きが長くなりました。実は近くの中古屋さんで、PSG-1が18900円で売ってたんです。定価から考えれば、破格です。これなら手が出ます。
店員さんに詳しい話を聞き乍ら、現品を見せてもらいました。

。。。

そしたら、傷だらけのうえに、バッテリーが無いの。。。バッテリーだけでも4000円はするのに。。。
購入は断念しました。。。残念だけど。。。

帰りに別の店を偶然発見したから、立ち寄りました。
店内に僕とお友達以外にお客さんがいないためか、店員さん(デブなおっさん)が迷彩の軍服姿で銃とフィギュアについて熱く語ってきました。気持ち悪い。。。
引いちゃいました。。。

アツくなりすぎるのも考えものですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

おめでと。

本日は理学療法士・作業療法士の国家試験の合格発表が2時に行われました。
ちなみに、理学療法士とは主に歩行や起き上がりなどの訓練を行うリハビリの先生であり、作業療法士とは日常生活活動動作(食事・整容など)をの訓練を主に行うリハビリの先生です。厳密に言うと違ってきてしまうのですが、だいたいそんな感じです。僕は理学療法士です。

うちのリハビリテーション科にも今年新卒の職員が3人(理学療法士2人・作業療法士1人)います。その三人が無事に合格しました。今年の合格率はどれくらいだったか知りませんが、後輩君が合格してくれることは嬉しい限りです。
おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

がんぐりおん。

左手背にできました。。。手に加重をかけると痛いです。。。
見た目も悪いし、早くなおらないかなぁ。。。


はい、タイトルの内容はここまでです。
今日はテレビでモノマネがやってましたね。芸人さんはネタに走る方が多くて、でも面白かったですね。一部意外は。。。
見ててカラオケに行きたくなっちゃいました。なりきって歌ってみたい。。。

DAMにバビロンの楽曲が2曲加わりましたね。Secret Refugeと砂の憂鬱。Secret Refugeは掛け合いが多くて、独りでは歌いきれません。だから、カラオケでも難しいかな。。。砂の憂鬱を歌いたい。。。

もしくは、誰かが掛け合いをやってくれないかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

どうそうかい。

誘いのハガキが来てました。5月3日だそうです。また急な誘いですね。。。
ゴールデンウィーク初日。。。どうしようかなぁ。。。
懐かしい級友に会える訳だから、行ってみたい気もしますし、メンドクサイ気もします。。。
幹事さんには申し訳ないけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

おべんきょう。

学生時代、さんざん悩んだ問題。。。教科書を開けると眠くなる。。。
教科書を開けると部屋を掃除したくなる。。。

学生を卒業してはや2年。まとまった勉強の機会も減り、家でやる勉強と言ったらパソコンでのデータ処理が主流でした。今回、そんな僕に昔の記憶をよみがえらせる課題が。。。

昨日も日記に書いたカラーコーディネーターの資格を取るための勉強です。とりあえず本を読んでみました。
色彩についての理論中心の記述であり、眠い眠い。。。
開始して2時間くらいは休憩し乍らも頑張ったんですが、その後ダウン。。。


少しずつ勉強していって。。。身に付く日はいつになることやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

きいろ。

今日は黄砂がすごかったですね。遠く野山が霞んで見えました。。。訪問に出ていても、車のフロントガラスがすぐに汚れてしまうんですね。。。
支那大陸からはるばる海を越えて。。。密入国のごとく。。。
訪問の車が汚れたのはもちろんなんですが、僕の愛車も汚れたんですよね。。。青い車に乗ってるんですが、黄色っぽい汚れで見事にコーティングされていました。。。なんか鬱。。。


黄色繋がり(?)なんですが、今日本屋さんでカラーコーディネーター3級の参考書を買ってきました。なんか勉強をしてみたくなって。。。べつに仕事に生きてくる資格ではないけど。。。久しぶりに頑張るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

おと。

Kitten-recordz君のサイトに正式に音源がアップされましたね。今回のCD収録曲のサンプルは、奇麗で聴きやすい仕上がりになってましたね。期待通り。
Kitten-recordz君の音ははじめに聴いた時と時間空けてから聴いた時で違って聴こえるんですよね。。。理由はよくわかんないんですがね。。。
6月が待ち遠しくなります。


〜お仕事の話〜
今日は次の発表のためにアンケートを各施設へ配布しました。各施設長に頭下げながらのお願いするんですが。。。緊張ですね。。。疲れました。。。
当分は楽な日が続きますが、その後は怒濤の集計作業。。。寝る間も保証されてません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

できたぁ。。。

このブログを立ち上げてから3ヶ月が経ちました。早いなぁ。。。
結構な頻度で書き連ねたもんですよ。でも、今までリンクを作ってなかったんです。深い意味は無いんですが、特に張りたいサイトも少なくて。。。
今回始めてリンクを貼ってみました。。。左下の方に貼ってあります。お友達のkitten_recordz君のサイトです。本日開設されました。


以前この日記にも書きましたが、Kittenn_recordz君はゴールデンウィークに音源を発表する予定だったんですね。でも、よりよい作品を作るために少々発売延期をするみたい。まぁ、せっかくだからよい音源に仕上げてもらいたい。応援してますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

むし。

うちのハムスターのクルクル回って遊ぶやつが壊れたから近くのホームセンターに買い物に行きました。
その帰り際、僕が信号のある交差点に入って左折しようとした時のことです。それまで停車していた赤信号側の車が動きだしたのです。信号無視ですね。僕の後ろに車は無く、対向車も無かったからその車は難なく交差点を過ぎ去っていきました。。。
別に接触事故になった訳でもなく、僕に対しては全くの無害ではあったんですが。。。

でも、僕は目を疑いました。。。

だって、その車の後ろで停車していたのがパトカー(おまわりさんが2人乗ってました)なんだもの。。。パトカーの運転手(当然おまわりさん)さんは驚いた顔をして前を指差していました。。。そりゃそうだよね。。。目の前で信号無視されたんだもん。。。

当然、回転灯をまわして追いかけていきました。。。

おバカですよねぇ。。。何を考えているんだか。。。救いようが無いですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

ぼうけんき②

久々の幻想水滸伝です。3時間くらいプレーしたかな。第1章が終わりました。
え?。。。遅いかなぁ。。。

まぁ、僕のゲームなんてこんなもん。これでもいいペースです。

現在は、主人公の妹の婚礼の儀が終わったところです。これから自体が急変するようです。


じゃあ、これから冒険を進めていきます。

旅立ちます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

みさ。

通販で注文していたCDが手元に届きました。

Klein Kaiser(クライン・カイザー)の[neo classical Ⅲ]です。購入の理由は、ボーカルであり、大半の作詞作曲がミサさん(現バビロン、ギタリスト)だからです。
収録曲は4曲。そのうちの3曲(1曲はインスト)がミサ節炸裂な感じでした。

トラック2「美化された偶像」、トラック4「解放ノ瞬間」はどちらも究極の名曲になります。
バビロンやAioriaなどのバンドサウンドとは少し違い、デジタルを取り入れた感じでした。でも、架空ノ人々とも雰囲気が違う。。。当然、Davidノ使徒:aLとは全く違ってました。。。

そう考えると、僕の知らない世界なんですよね。。。でも、明らかにミサ節。。。

すごいなぁ。。。究極の期待通りなんだよね。。。
今回の通販は名前だけで判断して、1曲も聴かないままにお金を払いました。
でも、満足です。

今回購入したのがneo classical Ⅲということで、名前からすればⅠとⅡがあるはずです。当然既に廃盤な訳で、でも聴きたくて。。。頑張って探さなきゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

ほうもん。

4月1日です。エイプリルフールです。四月馬鹿です。
今日から僕は訪問部署に人事異動しました。訪問とは、病院への通院が困難な患者さんや、病院ではなく、自分が実際に生活する場所でのリハビリを必要とする患者さんの自宅に僕たちセラピストが赴いてリハビリをすることです。
昨日まで僕は入院患者のリハビリをしていました。だから、訪問は未知の領域です。
僕のために車が用意されていました。。。期待の現れ?
。。。プレッシャー大です。。。


今日は、既に訪問で2年間リハビリをしている同僚の子に同行して流れのお勉強でした。実際に患者さんに触ったのは1人。。。なのに。。。疲れた。。。
病院で、12人くらいリハビリしてる方がよっぽど楽かも。。。

でも、まぁ期待されてるし、頑張らねば。月曜からは独りで訪問に出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »