« すごい。。。 | トップページ | いいかな。。。 »

2006年3月22日 (水)

えがお。

現在、0:29
ぎりぎり21日の更新に間に合いませんでした。。。当日に書けなかったなぁ。。。Phantasmagoria君(これは日記のタイトルかなぁ。。。)、お誕生日おめでとう。これからも、遊びましょうね。

本題ですが、笑顔です。
僕は笑顔を上手に作っているだろうか。。。悲しいとき、絶望的なとき、それでも僕は気丈に笑っていられるだろうか。。。
この問いに関しては僕は自信を持って「否」と答えられます。だって。。。まだまだ未熟者ですから。。。
感情が表情に出てしまうんです。

なぜ、こんなことを考えたか。。。それは僕が映画『Life is Beautiful』を見たから。
舞台は先の大戦前〜後のイタリア、ユダヤ人収容所。ここに収容される家族の物語でした。収容所のユダヤ人に人権も生き死にの決定権も与えられていません。そんな中で、子供にはすべてをゲームだと教え、恐怖心を与えないように気丈に振る舞った主人公。。。最後に銃殺される直前、自らの眼前には確実な死しか待っていない究極の絶望の縁にいながら、子供の前では戯けてみせ笑顔のまま子供の前から消えた主人公。。。

本当の「大人」を見た気がしました。けっしてハッピーエンドとは思えない、主人公の死。見終わってから切なさが隠せませんでした。でも、何か大きな物を僕に残してくれた、そんな作品でした。

最近、DVDやビデオという形でたくさんの映画を見てるなぁ。。。たぶん、もう続かないけど。。。
また、良作があったら見たいです。

|

« すごい。。。 | トップページ | いいかな。。。 »

コメント

気付きにくいかもしれないけど、Authorってとこに書いてあります。
Moiです。
昔オンラインゲームで自分のキャラクターにMoi dix Moisと名付けてた名残だったり。

誰も読めなかったのでモイとカタカナで呼ばれてたけどね。

投稿: Moi | 2006年3月22日 (水) 23時45分

気付きにくいかもしれないけど、Authorってとこに書いてあります。
Moiです。
昔オンラインゲームで自分のキャラクターにMoi dix Moisと名付けてた名残だったり。

誰も読めなかったのでモイとカタカナで呼ばれてたけどね。

投稿: Moi | 2006年3月22日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/1119301

この記事へのトラックバック一覧です: えがお。:

« すごい。。。 | トップページ | いいかな。。。 »