« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

ふったね。

雪が降りましたね。てか積もりましたね。3月下旬ですよ!3日もしたら4月ですよ!

てなわけで、4月から医療界を揺るがす法改正がなされます。診療報酬改訂。

詳しい内容は厚生労働省のサイトみてください。この改訂なんですが、新法施工2日前の今日も内容変更のお知らせが。。。

かなり大切な法律なのに。。。責任感がないのか、なんなのか。。。 現場や患者さんの気持ちを考えた改革をのぞみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

ゆきぃぃぃ?

寒い寒いと思ってたら雪が降ってたんですね。すぐに雨にかわっちゃったけど。。。
まさか、桜がほころぶ季節に雪とは。。。
やるな、寒の戻り。。。

冬の雨が好きです。感傷的になっちゃうけど。


さてさて、まさか、雪積もんないよねぇ?明日は予定あるから、積もってもらっちゃ困るんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

かう?

日曜日の出来事其の弐です。今回はネット回線について。
先週末、今年に入って3回目の「ネットに繋げない事件」がおこりました。1回目は、アパートの機械の一部が(詳しい名前は知りません)故障したらしく、同じアパートの他の利用者さんが苦情を出したことで、修理されました。2回目は同じ理由で繋げなくなり、今回は僕の苦情で改善しました。
今回、NTTに苦情をいい、修理のスタッフが今年3回目の修理を施しました。

業者「修理完了しましたので、これで繋げるはずです。」
狂花様「何が原因なの?」
業者「(機械のマニアックな説明)。。。もし、今度同じことが起こったら、機械をすべて取り替えますので。」
狂花様「。。。今度?今度があるの?」
業者「。。。すいません。」

完璧な修理ができないなら、こなくていいです。今度があっちゃダメでしょ。


すいません。ややネガティブですね。話題を変えます。

てか、本題です。

お友達のKitten_recordz君のCDがゴールデンウィークに発売決定しました。おめでとうございます。CDと服のコラボ品だそうで限定販売です。

かう?

僕はもちろん買いますよ。服のデザインがわからないけど、着れるデザインなら着て街を闊歩したいです。

本題の方が文章短いなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

きのうの。

ライブの感想です。
ライブレポートを個人がぐちぐち書くことを、たぶんメンバーさんは望んでいないだろうから細かくは書きません。てか、詳しく書くだけの音楽知識も、文に対する責任もありません。。。

でも、素人的に率直な感想を書きます。

やっぱ、バビロンかっこいいわ。。。演奏は7曲だったと思います。ノリのいいのを中心に選曲されてました。今回はギターが独りであり、曲の雰囲気が大きく変わってましたね。ツインギターの歌を1本のギターで表現する、ミサ様はやはり天才的ですね。。。

ジュリー。知ってる曲が1曲しかありませんでした。。。ホタル時より真一郎さんがはじけてたように感じました。

DIZZY DRIVEさん。曲が聴きやすく、始めて聴くのに抵抗無く聴けました。過去の日記では失礼しました。人気、かなりあるんですね。評価がグンとあがりました。

グルグル映画館。芝居(コント)が多く、笑いどころもあり面白かったです。曲調は、前メンバーよりややパンクよりになったように感じます。

メトロノームさん。。。ごめんなさい、聴かずに帰っちゃいました。。。


楽しかったけど、かなり体がだるく、家についてすぐ寝ちゃいました。。。
はやく、次のバビロン名古屋公演が決定しないかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

いそがしい。。。

今日は僕的にはトリプルブッキング。。。やりたい事を詰め込みました。。。疲れた。。。

簡単に説明すると、朝にNTTの人が来てネットの修理。その後4時間くらい美容院。終わったら名古屋でライヴ。

書きたいことは山ほどあるけど、今日は疲れたから寝ます。。。

明日からちょくちょくかきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

またけいたい

あいかわらずネットに繋げず携帯から更新です。明日の朝一で修理スタッフ来ます。

最近は坂本まあやにハマってる毎日。。。ニコパチを最近お友達から借りたの。かわいい歌が多くて、バンド好きな僕の趣味とは真逆だけど。。。 いいんだよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

いいかな。。。

またもやネットに繋げないので携帯からの更新を試みてみます。。。 うまくアップできたらいいなぁ。。。 てか、またサーバーに繋げなくなりました。。。なんで二ヶ月に一回くらい繋がらなくなるんだよね。。。困ったちゃんです。。 明日、NTTに電話しなきゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

えがお。

現在、0:29
ぎりぎり21日の更新に間に合いませんでした。。。当日に書けなかったなぁ。。。Phantasmagoria君(これは日記のタイトルかなぁ。。。)、お誕生日おめでとう。これからも、遊びましょうね。

本題ですが、笑顔です。
僕は笑顔を上手に作っているだろうか。。。悲しいとき、絶望的なとき、それでも僕は気丈に笑っていられるだろうか。。。
この問いに関しては僕は自信を持って「否」と答えられます。だって。。。まだまだ未熟者ですから。。。
感情が表情に出てしまうんです。

なぜ、こんなことを考えたか。。。それは僕が映画『Life is Beautiful』を見たから。
舞台は先の大戦前〜後のイタリア、ユダヤ人収容所。ここに収容される家族の物語でした。収容所のユダヤ人に人権も生き死にの決定権も与えられていません。そんな中で、子供にはすべてをゲームだと教え、恐怖心を与えないように気丈に振る舞った主人公。。。最後に銃殺される直前、自らの眼前には確実な死しか待っていない究極の絶望の縁にいながら、子供の前では戯けてみせ笑顔のまま子供の前から消えた主人公。。。

本当の「大人」を見た気がしました。けっしてハッピーエンドとは思えない、主人公の死。見終わってから切なさが隠せませんでした。でも、何か大きな物を僕に残してくれた、そんな作品でした。

最近、DVDやビデオという形でたくさんの映画を見てるなぁ。。。たぶん、もう続かないけど。。。
また、良作があったら見たいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

すごい。。。

昨日なんですけどね、映画のビデオをレンタルしてきて見たんです。一気に3本。
前に書きましたが、僕は映画中に集中力が切れやすく、なかなか纏まって見る機会がありません。そんな僕が一気に3本ですよ、3本。奇跡的な快挙です。
一緒に見ていたお友達に勧められてなんですが、8時くらいから休憩を挟みつつ夜の8時くらいまで。。。
見たのは『星になった少年』『TAXI3』『プライベート・ライアン』
『星になった少年』は途中ちょっと寝ちゃったんで、内容がわかりません。。。起きたらクライマックスでした。。。
後2つはしっかり見ましたよ。どちらもすばらしい作品と思います。
『TAXI3』はシリーズを通して見ているし、あの映画があったから、今の車を買ったからすばらしさは言う間でもありません。リュック・ベッソン監督、すばらしい作品をありがとう!!
『プライベート・ライアン』は、正直見るまではアメリカ万歳と、反戦を語る作品だと言うイメージでした。確かにアメリカ賛美の風潮はあるものの、人間模様が描かれており、どちらかというと、人間愛がメインな感じかな。なんと行ってもスナイパーがかっこ良かった!それだけで十分です。

皆さんも、機会があったらぜひ見てくださいね。
それにしても、1日に3本なんて。。。すごいよなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

こうないえん。

舌の左側、左ほっぺの裏側にできました。痛いです。。。
唾を飲み込むとき、ご飯を噛むとき、ストローを吸うとき。。。
激痛が走り、僕の生活を著しく阻害しています。。。

最近、できてはなおり、なおってはでき。。。を繰り返しています。。。
歯医者に相談しても、我慢しなさいとのこと。。。

いつまで続くのかなぁ。。。口内炎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

ばびろん。

もう何回、この日記に中でバビロンについて書いたことでしょう。。。
この日記を定期的に読んでくださる方がいれば、僕のバビロン熱は説明する必要すら無いはず。。。
そんな僕が、ここ最近聴く音楽がまたすべてバビロンになってきています。お気に入りは最新シングルの『砂の憂鬱』から『Secret refuge』
これぞバビロンって感じがいいですね。ミサとタクマの掛け合いに女性コーラスが入って曲が奇麗にしまった感じです。まさしく究極の期待通り。それでいて歌詞に『3・2・1・・・go』とか、今までに無い表現もあり、これからの新しい展開を期待させてくれます。
これを聴いたら、今巷で売れている歌たちが聴けなくなりますよ。

ライブまで後1週間。。。楽しみです。。。

たぶん。。。明日とか、この曲だけでも10回くらい聴いてしまいそう。。。ヤバいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

めいげん。

今朝は6時に集合して今シーズン最後のスキーに行きました。最初は御岳行くつもりだったけど、急遽近場の奥美濃に。目的地はWINGHILLS白鳥リゾート。この季節、気温も上がり、雪は死んでると思ってました。しかも、昨日から雨が降ってるから、諦めムードでした。。。
しかし、当日、白鳥は雪・雪・雪ぃぃぃ。。。かなり降ってました。
道も白くなっちゃうくらい。お友達の車は4WDの大きな車でスタッドレスだから、何ら問題ありませんでした。BGMに北斗の拳のサントラかけながら気分よくスキー場に向かっていたところ。。。細い山道で前の車が立ち往生。。。
よく見れば他県ナンバーで、タイヤはノーマルタイア。。。
スキー場には雪があります。雪が降る地域でないと、スキー場は成り立ちいません。。。
そんなことも理解できないのか、理解できていて準備できないのか。。。かなりのおバカさんでした。。。
そのせいで、渋滞が。。。かなり腹が立ちますね。。。

そんなとき、偶然にもBGMが鳴り止みケンシロウの声が車の中に響きました。
『おまえらに、今日を生きる資格はねぇ』
彼らに対してケンシロウが言ってるような気がして。。。かなり笑っちゃった。
この冬の名言ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ういにー。

ウイニーの問題がテレビで取りざたされています。僕はMac使用者ですから、僕のPCにはウイニーは入ってません。
しかし、存在くらいは知っています。

最近気になるのが、人に知られるとヤバい個人情報が入ったPCでウイニーを使用していて、情報漏洩に繋がる事件が多いこと。。。
だって。。。常識的に考えてバカみたいだもん。。。ねぇ。
別にウイニー自体は情報を共有することが目的なんだし、悪い物とは思わないけど。。。
それで、PC内の情報が流れる可能性があるんだから、セキュリティーは完璧にしなきゃね。それができないおバカさんは。。。救えないよ。

ウイニー自体は悪とは思いません。むしろ使い方によっては生活の質を高める良いアイテムと考えます。だからこそ、安全に使える時代を望みます。使用禁止ありきの風潮もどうかなぁ。。。臭い物に蓋見たいで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

ほしふるよる。

仕事終わりに一人で歩いていました。昨日から雪がちらつく寒い時でした。

空から舞い降りる雪が、街灯に照らされて仄かに輝いていました。。。

小さな小さな輝きの向こうに漆黒の闇が広がっていました。

その闇の中には、星たちが輝いていました。。。

まるで。。。星が降ってきているかのような幻想に包まれていました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

いばら。

今日は今度の発表に向けて作成した資料を学生時代の恩師に見てもらうべく、業務終了後母校を訪ねました。上司も同伴してくれました。ちなみに恩師は上司の先輩でもある人物です。

僕の資料はまだ漠然としていて発表までの道のりがよく見えない状態です。
さすが恩師は的確に僕の足りない点を指摘してくれています。約1時間の話し合いでかなりたくさんの指摘を受けました。

学校を出てから上司に「道が見えてきたな」って言われた時、「はい」と答えながら感じました。

見えた道はイバラの道だったようです。。。

発表まであと。。。3ヶ月。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

ほくと。。。かんそう。

見てきました。映画「真世紀末救世主伝説  北斗の拳  ラオウ伝  殉愛の章」
感想がたくさんあります。

まず、声優さん。。。ちょっと。。。ねぇ。
オリジナルアニメの北斗の拳の声優陣。神谷明、鈴木みえ、鈴木富子、内海堅二。。。
僕はこの皆さんに北斗の拳への愛を育てられました。だから、以前OVAになった時も微妙でした。しかし、北斗の拳の映画。。。とりわけ、ラオウがメインということで公開日の今日早速行きました。
声優がかわれば雰囲気が変わる。仕方ないことです。そんなことにわざわざ文句を言いたくありません。そこに文句があるのなら、最初から映画を観に行きません。僕が気になったのはそこじゃありません。声優陣のメイン(ケンシロウやラオウ)が役者さんや歌手の方なんです。本業じゃない。まぁ、実力も自ずと知れてきます。
予想道理でしたね。冒頭の『声優さん。。。〜」は、今回の俳優さんたちにではなく、今回の映画でメインキャラを俳優や歌手にとられた声優さんに対してのコメントです。


さて、内容についてです。北斗の拳の映画化はアニメ1回、実写1回と記憶しています。実写は問題外ですが。。。(拳法理解してないような監督に作れる分けないからね)前回のアニメはなかなかの内容でした。僕は年齢的にオリジナルではなくビデオでしたが、できるなら劇場で、大画面で見たくなる内容でした。
今回はというと、ラオウがメインであるものの、ほとんどがやっぱりケンシロウ。僕が期待した「ラオウ対サウザー」も無かったです。。。しかも、最後にサウザーが師匠の遺体を抱いて泣きながら死んでいく場面もカット。。。これじゃあ、サウザーがほんとの悪人みたい。。。かわいそうな扱いです。。。
全体的に原作やテレビアニメ版を愛しているせいか、ノリきれませんでした。でも、一般の北斗の拳ファンや過去の作品にあまり思い入れの無い人にはいいと思います。わかりやすく、テンポよく話が進み、きれいな作品でしたから。

今回、驚いたのはお客さんに意外に子供が多いこと。漫画の性質上、おそらくテレビでの再放送は今後無いでしょう。PTAが黙ってないだろうから。そんな中での子供。おそらく親につれてこられたんでしょう。しかし、そんな子供の中に、未来の北斗の宿命を背負う子供がいるんです。北斗の拳の未来に光を見つけることができた。そんな、映画でした。

PS:次回作も当然見ます。てか、アニメのDVDを借りて見たいです。皆さんも、DVD・映画ともにぜひ見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

しちょうせい。

おはようございます。
今日は映画  北斗の拳の公開初日。お友達と業務が終わり次第観に行くことにしました!

すでに日記で語ってますが、僕はかなりの北斗の拳オタクです。今回、一番の萌えキャラ(?)のアインは出ませんが、全キャラ中もっとも最低人間のサウザー対アツイ男ラオウの戦いは必見です。

多分今夜は映画見た後もファミレスで夜中までだらだら語ってしまうんでしょうね。。。


あぁ。。今から楽しみ!早く仕事が終わらないかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

じっしゅう。

今日で3人の学生さんが実習を終了されました。3人とも無事に合格していったようです。
1年生なので、何にも難しいこともなく、楽しく過ごせたんじゃないかな。課題は病院になれることだし。
わずか1週間。基礎しか習ってないような学生に病気のことを難しく語っても理解は得られません。だったら、自分で学びたくなるような環境を提供してあげて、2年時に習う臨床医学に繋げていってくれればいいと考えました。
実際、僕が学生時代もそうしていただいたしね。

3人のうち1人は職種が違うからほとんど話してないんですが、残りの2人はいい子でしたね。
男の子の学生さん。。。要領よくてノリもいい子でした。あまり自己主張しすぎず、謙虚な面も持ってくださいね。理解も早かったし、いいセラピストになれるよ。
女の子の学生さん。。。まじめで熱心でしたね。もっと要領を学んでください。そうすればきっといいセラピストになれます。
それにしても。。。女の子の学生さんの胸が大きかったなぁ。。。久々に服の上からでもわかる巨乳を見ました。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

からおけ。

久しぶりに同僚とカラオケ行きました。歌うのは年末以来かなぁ。。。
今日はTOKIOとかレミオロメンとかの売れているJ-POPSを歌いました。
その合間にJanne Da Arcとかも歌いましたけどね。

今日は時間無かったし、同僚は絶叫系に興味が無いどころか、嫌悪している人だから壊れられないんだよね。。。
叫べないから100%ストレスがとれなかったんだよね。。。

でも、久々だからすごく楽しかったよ!!!


僕の頭の中にも、曲はできてるんですがねぇ。。。これを形にしたいんですよね。。
だけど、僕にはピアノが無い。。。技術が無いんです。。。
今から楽器勉強しようかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

ちけっと。

先ほどローソンに行ってライブチケットを買ってきました。

3月26日(日曜日)、名古屋ELLにて行われるCRUSH OF MODE
出演はメトロノーム・グルグル映画館・ジュリー・DIZZY DRIVE・バビロン。

もちろんお目当てはバビロン。前回の名古屋ライブも行きましたが、これからも名古屋に来たときには行こうと思ってたしね。
あとはジュリーかな。ボーカルの真一郎とギターの杏太が以前所属していたホタル好きだったし、今回のサクラ心中も名曲だし。歌詞が秀逸なんですよね。
グルグル映画館、前メンの時の音源は持ってますが、メンバーチェンジ後は知りません。どう変化したのかなぁ。。。
正直、メトロノームとDIZZY DRIVEはまったく知りません。メトロノームて、一番に名前あるくらいだし、人気があるんですかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

ねぎとろ。

今日はお休みでしたが、非常に多忙な一日となりました。

昨日の夜は、お友達との長電話と病院に提出する学会資料の作成で朝の4時半まで起きてました。さらに今朝は8時には出勤してその資料を提出。睡眠時間は3時間弱。一週間で平均4時間寝たかなぁ(笑)
その後、お友達と大須へお買い物。一日歩き回ってCDや服を買いました!!

お昼にうどん屋さんにはいったんですね。僕はとろろうどん、お友達は天ぷらうどんを注文しました。で、ご飯が出るまでボーッとしてたんですね。そしたら、隣の席のお客さんにご飯が持ってこられたんです。
店員:お待たせしました。ネギトロ、ネギ抜きです。
客:はい。

。。。

。。。。。。

。。。。。。。。。

ネギトロ、ネギ抜き!?それってただのマグロのミンチじゃ。。。(汗)


そんな、不思議ちゃんなお客様を見ながらうどんをすすって、さらに大須を闊歩しました。
4時半くらいにかえってきて今度は勉強会に参加。寝ちゃいました。。。

そりゃ、2時間半睡眠で一日歩けば。。。眠くもなっちゃうよね。。。
勉強会の先生、ごめんなさい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

あんけーと。

今度の発表に向けてアンケート調査をすることにしました。
発表内容は今のところあかせないんですが、その道の人間にはかなりアツイ内容になる予定です。
これから、アンケート用紙の原案を考えます。
発表までに時間ないから頑張らねば!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

しーでぃー。

お友達であり、このブログの立ち上げにも尽力をつくしてくれた、kitten_recodz君のCDが流通に乗ることが決まりました。おめでとう。
絶対に買うから。詳細をまた書きますから、気になった人がいたらチェックしてくださいね!

昨日は、インドカレーを食べてラッシーを飲みながら、CD流通を祝いました。

インド料理って美味しいんですね。20060304203712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

じかん。

ここのところ、やたらと多忙となってきています。
交友関係や学会、上司の接待、病院の行事。。。
特に今週のほとんどが4時間くらいしか寝れていないです。。。今日も高校の頃から親しくしているお友達とご飯を食べにいきます。
交友関係や仕事の忙しいこと自体は全く問題ありません。むしろ、充実していて楽しいです。
今日のも前々より楽しみにしていました。

しかし、そんな感情と関係なく肉体には疲労がたまっていってます。
特に昨日のボーリング大会(病院主催)では、寝不足での運動であったため、かなりの負担になってしまっています。さらに、その後仲いい子と夜中の3時くらいまでしゃべってたから。。。

お話ししてるくらいなら寝ろって声もあるんでしょうが、僕は今言ったすべての行動を継続したい心境です。
しかし、肉体が悲鳴を上げている。。。時間が24時間しかないからいけないんですね。


もし、お金だして時間がかえるなら、買いたいのになぁ。。。

ちなみに、ボーリング大会で僕たちのチーム(Gチーム)は最下位でした。一応景品が出ましたよ。。。スーシンチューです。Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

おんみょうざ。

今日はせっかくのお休みなのに一日雨でした。。。歯医者さんも無事遅刻せずに終えたのに、雨、雨、雨。。。
ちょうどいい機会だったのでお部屋の掃除をしました。
BGMとして、ちょっと前に購入した陰陽座のベストアルバム、「陰陽珠玉」を聴きました。発売日に購入しときながら収録曲をすべてオリジナルで保有している僕としては、急いで聴く必要性を感じなかったんです。

ベストアルバムで一番気になるのは、曲順。
陽Discは、1曲目に醒がきてるのがアツイですね。雑誌でも瞬火が語ってましたが、陰陽座がHR/HMを外れたとの汚名を着せられた楽曲。それをベストの1曲目に持ってくるとは。。。やるな。
あらためてきくと、メタルですね。。。
さて、後半にもアツイ選曲が。16曲目に舞い上がる、17曲目に悪路王。
舞い上がるは、ライブで締めを飾る名曲。その後に、スラッシュメタルであり、ひたすらゴリゴリ感を押し出した悪路王。まるで、ライブのアンコールのようですね。悪路王の後にがいながてやがくるのもすてきな展開です。

陰Discも組曲を入れつつ、間にバラード曲を入れるなどメリハリがあり聴きやすかったですね。僕としては牛鬼祀りを入れてほしかったかな。


さて、陰陽座を知らない人には何の面白みも無い内容になってしまいましたが。。。
もし、ちょこっとでも興味を持った方がいたら、ぜひ聴いてくださいね。
おすすめはメジャーⅠstアルバム(通算3枚目)の煌神羅刹。1曲目の羅刹から、アツイ心がうごめきます!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »