« えいが。 | トップページ | がんばった。 »

2006年2月19日 (日)

えいが の かんそう。

昨夜はPRIDEを食い入るように見てしまいました。
結構、話題になった作品らしく、ご存知の方も意外に多いのではないかと思います。

映画は、学校では決して教えてくれない戦争後の日本の戦い。と言った感じでした。
武力で負けた日本でしたが、日本国民として誇りを持って裁判を戦った東条氏の物語を彼の視点と、パール判事の視点でとらえたものでした。パール判事とは、東京裁判で唯一、A級戦犯に無罪の判決を出した、インド人判事です。

先の大戦がどうではなく一つの価値観として、戦争を知らず「平和」の中で育った僕たちの世代に広く見てもらいたいと思えた作品でした。


結局、夜中の3時過ぎまでビデオ見てから寝て。。。翌朝は朝から友人と名古屋へ。。。
僕が名古屋で最も居心地よく感じる街、大須を探索しました。
中古のヴィジュアル系の店やら、新品の作品やらを見てから、この前発売だったバビロンのDVDを買いました。
刻さんのラストライブだし。見たくて。初期バビロン。かっこ良いですね。

そういえば、LAREINEのKAZUMIさんも脱退されるそうですね。残念です。

|

« えいが。 | トップページ | がんばった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26392/766612

この記事へのトラックバック一覧です: えいが の かんそう。:

« えいが。 | トップページ | がんばった。 »