« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

ちこく。

今日は毎週定例のカンファレンス(会議)がある日です。
うちの病院では13:15から6〜7人の患者さんの情報交換等を行っています。
今日は7人の患者さんについてで、僕の担当患者さんは5人目でした。
だから僕としては、4人目までに会議室に入ればいいんです。

なのに。。。間に合わなかったんです。。。
電話で呼び出されちゃいました。。。
先輩「あ。。。狂花君?カンファ。。。」
僕「。。。はい」

て感じで、びくびくしながら会議室に行きました。

おとがめは無かったです。ただ、参加している医師が某国立大学元教授だから。。。緊張はものすごかったです。。。

時間を大切にし、遅刻を嫌う僕としては。。。情けない話です。。。

明日は、お休みだから歯医者さんに行きます。遅刻しないように気をつけねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

ねむい。。。

昨日は、お友達と遊んだ後に、夜中まで別のお友達とメールしてました。
気がつけば夜の2時。
別にオールしたこともあるし、2時や3時なんてそんなに遅い時間とは感じませんが。。。
なぜか、今日は眠かった。。。

よく考えれば、その前の土曜夜は3時に寝て8時には起きてます。そんで、昼間はずっと遊んで。。。
そのまま、2時までのメール。。。
今日は一日仕事。。。

どっちにしても、体は確実に、一歩ずつ老化の道を歩いてるんだろうなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

ぼうけんき①

幻想水滸伝Ⅴを昨夜は3時間くらいやりました。なんだかんだ言っても前回まともにゲームやったのは、春の聖闘士聖矢です。
久しぶりのゲームに再びなれるのに時間かかりました。。。

さて幻想はと言いますと、まだ序盤だし詳しい内容はわかんないんですが、期待できそうな感じです。
僕はカイルさんがお気に入りキャラですね。まだ強さはわかんないんですが、女に優しく、軽薄で・・・でも、芯はしっかりしてそう。今後、主人公フラン君とどうやって絡んでくるのかなぁ。。。

ゲームの作りですが、まずムービーが長い。序盤は物語の説明とかのために仕方ないのかもしれませんが、長いです。僕はやっぱりサクサクと物語りを進めたい人なので、あんまり長いと逆に飽きちゃうんです。。。
後、ダンジョンや街でキャラクターを動かす際に死角が多いです。若干動かしくい。。。

まぁ、それらを考慮しても物語が期待できる作品ですよ。今後のストーリー展開に期待です。これからも不定期にフラン君冒険記を書いていきますね。


今日はゲームはしないで元気にお買い物。お友達とおもちゃ屋さんへ行きました。
そこで、偶然見つけたJILSのCDを買いました。持ってなかったもんで。
そのあと、お寿司屋さんへ。廻るやつですが。。。
値段を考えないで食べてたら二人で7500円くらい食べちゃいました。。。結構痛い出費でした。。。
でも。。。ボタンエビ、美味しかったなぁ。。。Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

なまえ。

昨日買った幻想水滸伝Ⅴをこれから始めます。
RPGを始める前に、まず楽しみなのが主人公の名前を決めること。
当然今回も考えました。
ちなみに、僕は幻想水滸伝シリーズ以外はやったこと無いですが、幻想水滸伝はすべてやってます。
前作(幻想Ⅳ)はランスでした。

今回は何にするか。。。考えた結果、「フラン」にします。

てなわけで、Ⅴはフラン君の奮闘記になる予定です。


僕は幻想シリーズ中、物語は断然Ⅱがいいと思うので、Ⅲ・Ⅳとやや拍子抜けでした。
今回は、期待してますよ、開発スタッフの皆さん。

という訳で、がんばりま〜す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

すきーぼーど。

フィギュアスケート女子日本代表、荒川静香選手、金メダルおめでとうございます。


さて、今日は奥美濃ダイナランドにてスキーをしていました。僕は90cmの短い板を使います。
ストックは持ちません。スキーボードってやつですね。

今日は友達(僕にスキーを教えてくれた子)と競争をしました。
結果は、6敗1分け。
純粋なスピードなら勝てるんですが、僕には安定性が無く転んでしまう弱点があり、負けちゃうんです。。。
しかし、疲れたな。。。

でも、山は景色がいいし気分は最高です。
イマイチ気分が晴れない毎日で、いろんなことを忘れて夢中になれました。

それにしても、今日は暑いくらいでした。気温がどれくらいかわかんないけど、汗かきました。
日焼け止め、塗っても日焼けしちゃいました。顔面が暑いです。痛いです。

あと、今日は予約していた幻想水滸伝Ⅴを買いました。今日は体力的には無理だから明日始めます。
幻想水滸伝はⅠからのファンです。楽しみです。20060224102347

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

ほくと。

僕に好きな漫画を語らせれば必ず出てくるのが北斗の拳・聖闘士聖矢・シティーハンター。
どれも再放送で親しみ、文庫本になった頃に漫画を買った世代ですが、この漫画への愛で負ける気がしないくらい大好きです。
今日はその中でも3月に映画化される「北斗の拳」をだらだら語ります。

僕の好きなキャラはアイン。娘の生きる未来のために命を捧げた元賞金稼ぎ。
わからない人は漫画読んでね。
僕はアインが死ぬ場面で何回泣いたか。。。
バットとの友情もかっこいいよね。誰かのために、何かのために命をかけられる。この時代には考えられないことです。
それくらい大切なものを、僕は見つけられるんだろうか。。。
アインのように、かっこいい漢(おとこ)になれるか。。。
なりたいな。。。でも、自分を狂花なんて名乗ってたら。。。
なってもユダかな(苦笑)


3月の映画は声優陣ががらっと変わってやや興ざめですが、既に友人と見に行く約束はしています。
ラオウの物語。かっこいい物語の予感です。


語りだしたら原稿用紙に10枚でもかけそうですが、今日はこれくらいにします。
早く映画が見たいなぁ。。。てか、アニメも見たくなってきた。。。
DVD借りてこようかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

いやし。

ロック・メタル・ピップホップ・ラップ・アカペラ・・・

こんな言葉たちに並んで使われている音楽ジャンル「癒し系」

優しい音楽で、何となく眠気を誘うようなジャンル。

音楽業界でどんな定義があるかは知りませんが、僕はこのジャンルが最もとらえにくく感じます。


なぜなら、僕にとってはMadeth gray'llやLAREINE・バビロン・JILSの方がよっぽど癒されるからです。
世間的にはロックであり、Madethなんかは絶叫系ですらあり、癒し系のかけらも無いはずなのに。。。

ようは個人の趣味でしかない。

オレンジレンジ聴いて癒されるのもいいでしょう。坂本龍一聴くのもいいでしょう。

皆さん、心に大切な音楽を持って生きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

ぶじ。

症例検討会が終了しました。
今回は患者さんを医師・看護婦・臨床検査技師・臨床放射線技師・リハビリのそれぞれの視点から報告し、総合的なアプローチ法を検討していくという、月に1回くらいやる勉強会です。でも、緊張しました。
しどろもどろでした。
できるだけ頑張ったよ。

5月にはもっと大きな発表があるし。。。すでに3ヶ月前なんです。
緊張です。。。。


追伸:カーリング日本代表の小野寺さん。。。かわいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

がんばった。

明日はいよいよ症例検討です。今日も病院でせっせとパワーポイントや発表原稿を作ってました。
学生に戻った気分ですよ。明日はお医者さんや看護婦さんからいろんな助言をもらいます。
てか、こんだけ頑張ったんだから、僕をのばすような助言、いっぱい募集したいですね。
ダメだしは。。。いりません。僕は褒められてのびる子です。

そういえば、正式に5月のセミナーでの演題提出が決まりました。こっちも恐怖ですが、頑張るしか道がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

えいが の かんそう。

昨夜はPRIDEを食い入るように見てしまいました。
結構、話題になった作品らしく、ご存知の方も意外に多いのではないかと思います。

映画は、学校では決して教えてくれない戦争後の日本の戦い。と言った感じでした。
武力で負けた日本でしたが、日本国民として誇りを持って裁判を戦った東条氏の物語を彼の視点と、パール判事の視点でとらえたものでした。パール判事とは、東京裁判で唯一、A級戦犯に無罪の判決を出した、インド人判事です。

先の大戦がどうではなく一つの価値観として、戦争を知らず「平和」の中で育った僕たちの世代に広く見てもらいたいと思えた作品でした。


結局、夜中の3時過ぎまでビデオ見てから寝て。。。翌朝は朝から友人と名古屋へ。。。
僕が名古屋で最も居心地よく感じる街、大須を探索しました。
中古のヴィジュアル系の店やら、新品の作品やらを見てから、この前発売だったバビロンのDVDを買いました。
刻さんのラストライブだし。見たくて。初期バビロン。かっこ良いですね。

そういえば、LAREINEのKAZUMIさんも脱退されるそうですね。残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

えいが。

僕は映画をほとんど見ません。映画館はなぜかオシッコしたくなるし。。。
2時間とか3時間とか集中もたないし。。。
ライブなら4時間でも持つんだけどね。。。

そんな僕ですから、映画は年に1〜2本しか見ません。嫌いではないんですよ。むしろ大画面は好きですし。音がやっぱいいしね。

さて、そんな僕が友人から一本の映画を紹介されました。
タイトルは「プライド 運命の瞬間」
ご存知の方もいると思いますが、舞台は戦後間もない日本。主役は東条英機氏。
先の大戦(大東亜戦争)後の東京裁判が舞台らしいです。

ビデオをレンタルしてきたので、今夜早速見てみようと思います。
どんな内容か。楽しみです。


追伸:ナルニア王国。見てみたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

がっかい。

今日、サプライズ的に上司から次の学会(5月)での発表を命じられました。
理由は二年間、回復期病棟に携わったから。

回復期病棟とは、病気になった初期の状態が不安定な状況を脱し、リハビリを必要とする時期のことです。厚労省がどんな基準を設定したか忘れましたが、発症後2〜3ヶ月の人が多いかな。


そんな訳で、回復期学会みたいなやつに論文出さなきゃ。。。
大変な役が回ってきました。来週には院内の症例発表もあるんだけど。。。
今年は忙しくなるかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

まんびき。

あれは、今から2〜3年前の暑い夏の日でした。
僕は本を買おうとして、近所のK書店に買い物に出かけました。
すると、中では店長のおっちゃんと僕より少し年下な感じの男の子。スーツを着たおじさまが何やら会話をしています。
「これは。。。」
僕は近くの雑誌コーナーに陣取り、聞き耳を立てました。
内容は。。。ビンゴ!万引きの説教でした。スーツのおじさまは引き取りにきた学校の先生でした。
会話の内容を覚えてはいませんが、停学だの警察だのと騒いでいた記憶があります。


そんなくだらない記憶も消えかかった今日。
近所のドラッグストアーで、またしても見てしまいました。
学ランをきた中学生くらいの男の子二人と、その母とおぼしき女性二人。
スーツを着て顔を真っ赤にしたおじさま。

近づくことができす、会話が聴けなかったので詳細は不明ですが。。。
女性が何度となく、頭を下げていたこと。おじさまの顔がご立腹だったこと。
たぶん、あの時と同じ状態なんでしょう。


二人のガキがどうなろうと知ったことじゃないけど、お母さんがかわいそうだよ。。。

なんとなく、後味の悪い買い物になってしまいました。
まぁ、購入したシャンプー・リンス・ボディーソープに責任は無いから。
今夜も僕を美しく磨いておくれ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

まただよ。。。

発表用の資料をパワーポイントで作ったりしててなかなかPCの起動できませんでした。
それなのに、発表は火曜の予定だったんですが、看護婦さんが日にち間違えたとかで発表の日が一週間延期されたんです。
というわけで、ネットに繋ごうとしたところ、なぜかネットに繋がらない。。。

さっき業者の人が直してくれたみたいなんですが、少なくても僕と僕のパソコンの責任ではない。

NTTの人は、説明はあったけど謝罪は無い。あっちのシステムが原因なんですがね。。。

まぁ、書いても仕様がないし、NTTの職員さんが「なかやまきんにくん」ににてたから許すかな。


今日は、友達とご飯食べました。美味しいかったのに客はいませんでした。裏路地だったからかな。

さらに、LAREINEとかのCDが先日届きました!!

LAREINE:
王道サウンドですね。「さくら」は詩がMAYUになってたからか、少し雰囲気が違いました。「ドラマ」は名曲です。やっぱ、シンセ多用した切なさ爆発のロックがLAREINEの真骨頂ですな。
D:
初回版のCD持ってるからほとんどが知ってる曲ですが、最後の方に僕の知らない曲が収録されてたから買いました。新曲(過去の配布音源など)を聴けたのは嬉しいんだけど、やっぱ10/13曲知ってて3000円出すのは辛い。。。できればこの3曲は別の形で出してほしいなぁ。。。初回・2nd・3edを1曲だけ違う曲とかさ。。。売り上げ上げるためなのか。。。買い手には辛いんだよね。。。
黒色すみれ:
あはははは。。。。
まあ、いい感じの曲もあったし。独自すぎてついてけない世界も。。。いろいろ言うのは避けます。


最近更新できなかったから書きたいことが山のように。。。ライブ会場前のファンたちのように頭の中で整然と言葉になる順番待ちをしています。少しずつ日記に書くことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

べんきょう。

今日は公休で一日offでした。午前中はこの前の白馬で壊れたチェーンロックを買い替えにスポーツ用品店に行きました。その後から、病院に出勤してお勉強してました。
お勉強の内容は。。。

今度、勉強会があるんですね。患者さんの訓練結果とかを発表して、ほかの先生方の意見を聞くやつなんですが。いきなり発表者に抜擢されてしまい。。。その資料作成です。。。

個人情報保護法の関係で作成のほとんどは病院じゃないとできません。。。
だから、休日出勤でした。

自分のためとはいえ、できればさけたい道です。めんどくさいし。。。

気分転換に最近再びハマっているKISAKI PROJECTの曲聴いています。麻薬・・・最高ですね。沈黙のはね・・・文句なしです。過激なものもいいんですが、こういう歌ものが聴きやすいし、お気に入りです。昨日はJanneの新曲も出たし。。。お金はきついが、楽しいひとときです♪


そういえば、3月に昔お世話になった先生がご結婚されるそうです。おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

みそ。

以前、入院していた中華料理人の患者さんから教えていただいた、お店で使う調理用味噌(味付け味噌)を久しぶりに作ってみました。八丁味噌をベースにいろいろなものを混ぜて、火にかけるという、作成自体は極シンプルな作りです。レシピは残念ながら公開できません。。。
写真はまだ熱々の完成品。これでモツを煮込めば土手鍋。豆板醤と混ぜて肉を炒めればホイコウロウ。焼いた豆腐にかければ田楽と、料理の幅が広がります。


そういえば、ここ2・3日、日記の内容が暗いですね。なんか、失恋したみたいな内容になってますね。別に、失恋してません。。。ちょっと人間不信になってましたが、恋愛は関係ないです。
詩は、思いついたら不定期に載せます。まぁ、駄文ですがね。

先ほど、僕のお気に入りの作曲家kitten-recodesから新曲がメールで送られてきました。なんか、究極の期待通りって感じです。僕自身、音楽知識は皆無なので専門的なことはわかりませんが、なんか幻想的で神秘的な感じを受けました。癒し系です。寝る前に部屋暗くして、ベッドの中で聴きたい曲ですね。

久しぶりに長文だなぁ。最後まで読んでくれtれありがとね。
明日は休みだけど、昼から出勤して資料作りです。詳しくはいずれ書きますね。
ということで、おやすみなさい。。。
Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかれ。

なんかさぁ。。。心身ともに疲れきってます。

すべてが嫌になりそう。。。

ネガティブです。。。

なんかいいこと無いかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

しろ。

冷たい風の刺が僕をさして離してくれない
すべてを包む“白”は・・・
あの日の僕さえ、なかったように消してくれる・・・

笑えるように・・・頑張ってみたけど・・・

だめだった・・・

笑顔の仮面・・・僕には見つけられなかった・・・

君を捜したあの日・・・
君との思い出・・・
どこからか聞こえる、君の好きだった歌・・・

忘れるなんてできない、そんなに軽くない。

思いのすべてを包むように、優しく雪が降る・・・

冷たい風と、優しい雪の白・・・

僕を包む白い世界。

“君との思い出のすべて”を、この白に捧げる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

ゆきがふる。

明日から長野県の白馬にスキーに行く予定。
天気予報はあいにくの天気。。。

まぁ雪国なんだから除雪は万全だと考えますが・・・

一緒に行く奴らが天気予報見てすでにビビってます。。。
どうなるんだろう。。。


とりあえず、行くことにはなってるんですがね。。。


雪より弱気な人たちが怖いです。。。


まぁ、行ってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

おみあい。

後輩の子と話してたんですが、僕たちのイメージ通りのお見合いって、今でもあるんでしょうか?

ちなみに。。。こんなイメージです。。。

舞台:獅子脅しのある庭を眺める日本間。
参加メンバー:ご両人+両親+仲人のおばちゃん(おばちゃん限定です)

緊張した二人に対しておばちゃんが、「後は若い人だけで・・・」と含み笑いを残しつつ両親を連れて退室。


理想のお見合いですね(笑)

一回このおばちゃんの役をやってみたいです♪

でも・・・僕、男だから既に夢に破れました。。。あの役はやっぱりおばちゃんじゃないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

てっぽう。

エアガンショップに行きました。
前々から欲しかったライフルが20000円くらい。
欲しいなぁ。。。

いろんなアニメや映画なんかでスナイパーが出るたびに、憧れます。


ほんとは、そんな緊張感のある仕事ができるほど度胸無いんですがね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »